プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育大学を中途退学し、10年ほど個別指導塾で塾講師をしておりましたが、今年の春に退職し、家業を手伝いながら生活しています。
現状
父親の体調もあまり良くないこと
仕事も毎日ではありますが、そんなに多くない
(だいたい忙しいのは月末1週間、普段は朝と夜)
日中は時間があるが2時間置きに仕事のチェックや電話応対の為事務所張り付き
あと1年半はこの調子
家業を途絶えさせたくないと考えている
いずれは低収入だが、後を継ぐ予定
資格などの勉強時間やパソコン機器は揃っています。
在宅で生活する為にどんな資格や知識スキルを身につけたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

今後、家業を在宅で継ぐ。

そのためにすべきことということでしょうか。
どんな家業か知りませんが、その家業のために必要だと思う環境、人脈、事業戦略を整えたら良いかと思います。
特に大事なのは、人脈と事業戦略です。環境は、年々変わりますので今揃っていても事あるごとに更新していく必要がありますし、あまり整っていなくてもなんとかなります。人脈と事業戦略は今から作っていかないと事業に直結するので。
    • 1

資格ってのは「足の裏の米粒」だとよく言われています。

要は、
取らないと気持ち悪い、 取っても食えない
ってことですね。

私は、IT系の開発の仕事で派遣先の面談を何度か受けたことあります。資格について聞かれたことは全くないです。問われるのは、常に「○○について実務経験はどのくらいですか?」です。
ですので、もしパソコンを使う仕事をするなら、資格取得ではなく、実務に近いことをやったほうがいいです。

質問者さんの家業がIT系とは思いませんが、IT系だと、在宅の仕事は多いようです。

もしIT系で開発の仕事を将来するなら、資格の勉強ではなく、手元のパソコンで実際にプログラムを作って、動かして、実際の処理をやってみるってことになります。
そうすれば、IT系の仕事を請けるとき、「こんなシステムを作ったことあります!」と相手に見せることできますから、相手もこちらのレベルを推測しやすくなり、仕事が出しやすいと思います。
    • 0