アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産の無料相談で借地権の更新料を2社に算出していただいたら、自用地の価格のところを
 A社は、路線価×7/8(固定資産税評価額)
 B社は、路線価×1.25(更地価格)
として計算したため、結果に大きな差が出きてしま
いました。
明らかにどちらかが間違っているのでしょうか。
また、通常(標準的に)は自用地の価格をどのように
算出するのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>実勢価格を業界では実際のところ何を基準にしているのか、という質問でした。



質問文をよく読まずに失礼しました。
自用地の価格=実勢価格(市場価格) の意味で良いのなら、
東京の場合、現状の実勢価格は路線価格の1,5倍以上だと思います。
よって、A社、B社の回答額は、質問者にとって有利な数字に思います。
地主さんは、もっと上の数字を言ってくる可能性があると思います。

参考URL:http://www.rosenka.nta.go.jp/main/MAIN_H16/index …
    • good
    • 0

そもそも旧法借地権は、法定更新なので通常は更新料は支払いません。


(今回のケースは、第三者への名義書換(建物の売買)が関係しているので更新料を払わなければいけないのでしょうか?)

払うとすれば、更新料は借地権価格(実勢価格×借地権割合(路線価図に記載されている))の10パーセント前後だと思います。
借地権の名義書換、更新等の問題に関する法的専門家のサイトは無数にあります。
一番いいのは、お住まいの地域の借地借家人組合(連合?協会?)のサイトでメールでの無料相談だと思います。
年会費数千円の入会を勧められるかもしれませんが・・

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~jptaa/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。更新料は今までも
支払っています(東京都内)。

借地権価格(実勢価格×借地権割合(路線価図に記載されている))
の実勢価格を業界では実際のところ何を基準にしているのか、という質問でした。

実勢価格なので、上記のA社、B社とも間違っていない
ということでしょうか。自用地の価格の「基準」が
知りたいのに、両社の算出値の差があまりにも大きい
ため、どうも納得がいかない状況です。

補足日時:2005/05/04 07:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!