アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゅうとめに虐められるシーンがドラマとかによくありますが、これって本当なのですか?
愛する息子が愛する嫁を何故いじめるのですか?やめてください、、。

A 回答 (2件)

実際にも、嫁を嫌っていじめたりする姑は結構多いです。

そういう場合、姑にとって嫁は「息子が愛している大切な人」であり「一緒に息子を愛してくれている同志」ではなくて、「息子の愛情や関心をわたしから奪う泥棒」であり「後から出てきてわたしより息子を愛していると言い張る敵」という認識なのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

泥棒なんてするつもりはありません、、

嫉妬です。

赤ちゃんの時から自分が独占でき、息子も母親を全面信頼していたのに、息子はだんだんと自分から離れていった。
それでもそれは息子自身の成長だから親としての喜びでもあった。

ところが結婚相手は、息子にとって母親より大事な女性。
母親としては、
息子のことは私が一番よく知っている、あなたに何がわかるのよ、という気持ちになる。
子離れできない母親だからです。

それと昔は、女性は結婚すると男性の家の嫁、だから男性の親の家の習慣に従うべき、という考え方からです。
結婚すると女性は嫁という名の夫の家の使用人同然だったのです。

今どきそんなことはありません。
ドラマの中だけです。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

母親と嫁の大切さは普通は同じなのではないでしょうか、。、?