プロが教えるわが家の防犯対策術!

こたつの温度調節ってサーモスタットみたいにオン・オフみたいな感じで温度調節するやつしかないでしょうか?
それとも火力自体を小さくしたり大きくしたりするタイプってあるでしょうか?

A 回答 (4件)

機種によります。


サーモスタットでオン、オフする昔ながらの温度調節の機種に加え、70年代頃からは、電子コントロールで連続可変式に調節する機種も発売されました。
 このタイプの機種は、電気毛布のようなコントローラーが付属していて、
ダイヤルでヒーターに流れる電流を調節しています。
    • good
    • 0

従来はバイメタルでヒーターをオンオフ制御していました。

バイメタルというのは2枚の金属を張り合わせた素子で、温度によりこの板が反ってきます。これによりスイッチングしていました。現在はサーミスタやトライアックという電子素子で細かな制御をしています。サーミスタは温度を感知する素子でトライアックは交流の電流を制御できる半導体素子です。昔のようにカチカチと音がして急に温まりだすってコタツは少ないのでは。
    • good
    • 1

ほとんどが、ヒーターのオンオフ調整です。


消費電力(発熱量)の微調整と言うのは、
ヒーターの切り替え、それに応じた電源の切り替え、などが必要で、
却って損失が増えて、電気の無駄遣いになってしまうのです。
    • good
    • 1

うちの炬燵は強中弱のメモリで調節しています。


探してみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A