アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月も半ばなのに、まだまだ全国的に暑い日が続いています。
エアコンも無くては困る日が続いていますが、これまでよりも酷使していると思い、掃除をどうしたらよいかと悩んでいます。
フィルターなど自分でできるところはやっているのですが、全体的には業者に頼んだ方がいいかなと思うのもありつつ、まだ頼めずにいます。

エアコン掃除は業者に頼みますか?
夏→冬の変わり目で依頼しますか?

みなさんどのようにされているか教えてください。

A 回答 (6件)

NO3です。

シロッコファンを今洗いました。ルーバーを外し写真のように大きなビニール袋をエアコンの下に取り付け(しっかり取り付けないと落下します)洗剤や水を受け止めます。
洗剤はマイペットです。後は水で洗い流します。加圧式の霧吹きか水鉄砲のようなものがあれば便利です。
上部は昨日洗いましたが汚れはなしでした。
「エアコン掃除は業者に頼みますか?」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

おおお~、業者の方のように上手にご自身でクリーニングされているんですね。マイペットでお掃除…技があれば自宅にあるもので出来るということですね。

エアコンは買って3年目です

去年の夏に調子が悪くなって、メーカーに来てもらいました。
中にカビと汚れがついているのが原因だとわかり、簡単な掃除をして
もらって直りました。保証の範囲外だと言われ7000円払いました

今年も調子悪くなったので、エディオンのエアコンクリーニングに
来てもらって新品みたいにしてもらいました。プロでないとできません。
11000円でした。3年ごとにしたほうがよいそうです
https://www.edion.co.jp/service/satisfied/cleaning
    • 0
この回答へのお礼

エディオンのリンクをありがとうございます。
今の時期だと割引してくれる業者もいるんですね、前向き検討しようかなと思いました!

10年以上使用されているなら 買い換えをすると 電気代も安いとか。

専門に頼むなら 夏の残暑の終ってすぐかな?

2台 3台と複数で掃除を頼むと割安になるとか。

安心安全確実な業者に頼みたいですね。

私は 2年に1回 生協をとおした業者にお願いしています。
    • 0
この回答へのお礼

生協を利用しているなら依頼も簡単でいいですね。
2年に1度のお掃除、理想的ですね!

エアコンの風が臭いので掃除するか同じことを考えています。

するなら冷房期間が過ぎてからと思っています。暖房では空気は臭くなりませんがその前にと考えています。
5年前に自分で手や道具の届くところは掃除しました。昨年から冷房時に風が臭くなり飲み残しのペットボトルのお茶が腐るようになりました。今年はさらにひどい感じです。
蓋やウイングを外し汚れを取っています。それほど汚れてはいません。シロッコファンの汚れを掃除するのは出来なくはないが、業者にするか自分かと思案中です。完全分解掃除はしないつもりです。
一番汚れるのはシロッコファンと風の吹き出し、ルーバーです。
    • 0
この回答へのお礼

掃除や業者依頼するなら、冷房期間過ぎてから。
暖房使用し始める前…やはりその期間ですかね~
ペットボトルの話、怖いですね。風がくさくなると、空気中にカビが放出されちゃうんですかね・・・。業者依頼相談しようと思いました。

業者は呼ばないですね

市販のカビ除去スプレーをフィンに噴射するだけで
基本的にクサイ臭いは消えますし
ドレンパンなど分解清掃が難しい箇所もありますが、そういうのは放置しています
    • 0
この回答へのお礼

カビ除去スプレーの活用でニオイは消えるんですか。知らなかったです。

エアコン掃除は自分では難しいし、かといって業者に頼むのも嫌なので、今のエアコンはセルフクリーニング機能付きです。

• 0
この回答へのお礼

セルフクリーニング、業者依頼の手間・コストかからずいいですね!