プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの時から友達作りや団体行動が苦手で、学校でグループ作って何かする時はいつも最後まで残って少ない友達の声掛けを待ってました。
大人になってからも何かを発表するのは苦手で、自分のことは話せても、グループワークの内容を纒めて話すのは苦手です。
言い方を変えると人に指図をして作業を振ることはできなくてから全部自分でしようとします。グループで何かをするのは苦手で、得意なのはパソコン作業くらいです。人と話をして相談したり仕事を分担したりするのが苦手で、ひどい時には話し合いの途中で、寝てしまったりして、まわりの人ヒンシュクを買ってます。部下を持った事はありますが尊敬されたことはありません。
生活では掃除や整理は苦手でいつも部屋は散らかってます。
子どもの頃は授業を掻き回したこともあります。今は地域での社会的役割は頑なに逃げています。大きな責任にんを持つことが怖いのです。
私は発達障害なのでしょうか?とすれば何型なのでしょう?!

質問者からの補足コメント

  • メンタルはむかしから弱くて
    不安神経症とか適応障害の診断で仕事を二三年で転職を繰り返しています。人からの攻撃が怖いです。

      補足日時:2023/11/21 20:03

A 回答 (4件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



書かれている内容を読ませて頂き、あなたは発達障害というよりも対人恐怖症の傾向の方が強いのではないかと感じました。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、
そうですね、いつも人を気にしています。自分を出すのが怖いです、人に攻撃されるとなにも返せず、深く傷付きます、何年も引きずってます。特に女からの攻撃は怖いです。
太変参考になります。

お礼日時:2023/11/24 18:58

ありえますね。


「空気を読む」という雰囲気から察するのが苦手で、何かをクリエイト出来ないんですよ。
なので、指示を受けて黙々とするのは好きだけど、自分で何かの行動を起こすのは苦手意識がある。
どちらかと言えば、工場勤務が一番合うかもね。
    • good
    • 0

違いますね。

単なる言い訳だらけで逃げてばかり、なんの努力もしていないだけです。怠慢ですね。
発達障害でもなんでもありません。
    • good
    • 5

お母さんが過保護だっただけです。

貴方がする前にすべてしてくれていた。甘えん坊の我が儘が社会に適応しなかっただけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A