プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤ

ワゴンRのスタッドレスタイヤを交換予定なんですが交換時期で迷っています。

メーカー名 グッドイヤーアイスナビ6
製造年 2018
毎年12月中旬以降から3月初旬まで履いてます。

通勤が主なので街乗りと合わせば1ヶ月の走行距離がおおよそ90km~100km
シーズンだけで約300km超える位

2018年年末あたりで乗り始めて2023年
ざっくり計算で15000km乗りましたか。

溝は大丈夫です

タイヤ保存方法は銀色のビニールを被せて タイヤの間にダンボールを敷き玄関内に置いてます。
関東平野の埼玉県の山際が通勤圏内です。
やっぱり新品買った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 計算間違えたかな?
    1500kmだったかな?

      補足日時:2023/11/24 11:30

A 回答 (12件中1~10件)

スタッドレスタイヤの肝は、ゴムの柔らかさにあります。


たとえ溝が残っていても、経年劣化でゴムが堅くなって
いたら冬タイヤとしての機能が劣っています。
国産スタッドレスタイヤでも5年経過したらゴムが
堅くなっている可能性が高いです。
一度タイヤショップで、ゴムの硬度を調べて見てください。
まだギリギリ基準値に入っていたら今シーズンは
そのまま装着し来シーズン買い換えしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
硬度計買うまでもないですが
カー用品店で見てみます
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/27 20:26

一般的にスタッドレスタイヤとして使えるのは、3年~5年と言われている


あとは、タイヤの硬さ

溝とかも重要ですけども、やはり、スタッドレスはタイヤの硬さに関係しますから。

タイヤ屋さんと相談することになりますね・・・
一般的には、買い換えの時期ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溝はあるんですが触ると硬いんですよね
買うしかありませんか…

お礼日時:2023/11/27 20:20

プラットホームまでまだ残り溝があり、手で触ってゴムの山がまだフニャフニャすれば普通に使えます。

    • good
    • 0

一応5年が目安ですが、あと何年ワゴンRに乗るのかが問題。

代車で10年オーバーのスタッドレスのアルトに、夏場に乗りましたが、普通に走れました。ちなみに我が群馬県南部で、大雪が降るのは10年に一回。30cm降った翌日には、大きな道路に雪はありませんでした。なので、この8年は、一度も雪の上を走ったことがなく、スタッドレスはファッションで付けています。
「スタッドレスタイヤ ワゴンRのスタッドレ」の回答画像10
    • good
    • 0

〜の方が良いかと言われれば、極端な話、毎回新品買ったほうが安心です。

が、もちろん現実的ではありません。
あとは、目安というより実物見て、実際に走ってみてご自身で判断していくほかはないかとは思います。お店に持っていっても目安をベースに例え溝があってゴムが柔らかくても変えたほうが良いと言ってくるものです。あちらは商売なので。

絶対に大丈夫という保証はどこにもありません。例えば、今回履いてみて、できるだけ安全な場所で路面が凍ってそうな場所でわざとブレーキを掛けてどうかで判断しても良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試したいですが勇気がありません

お礼日時:2023/11/27 20:22

寒い朝にでもタイヤの接地面を触ってみて下さい。

カチカチに硬かったらもはやスタッドレスの役割はしません。人命にも関わる事ですし早めに交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬いんですよね
買うしかないんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/27 20:23

既に5シーズン利用しています


正確にはタイヤの硬度計での計測必要ですが
一般的にはスタッドレスとしての寿命を迎えていると言えるでしょう

交換すべき時期と言えます
法的には使えますけどね
なので此処から先は自己判断&自己責任で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うしかないですか
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/27 20:24

ゴムが硬化してないなら使用可。


硬度計で測れば一発判断できます。

最悪で硬度60までは使用してもOK。

良いタイヤで保管が良ければ、10年でも問題ない。
タイヤを痛めるのは、紫外線やオゾンと温度です。
外光が当たらなければ、劣化は少ないと思える。

何処かで硬度計が借りれれば。
私は、アマゾンで購入してジーズン前にチェックしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね硬度計買ってみて判断するしかないのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/27 20:27

#2です。


わかっていらっしゃるとは思いますが、スタッドレスタイヤは製造から時間が経つと硬くなってグリップ力が落ちます。
そのため、溝があっても5シーズン程度が交換の目安です。
    • good
    • 0

ざっくり5シーズンと言う事ですね。


となればゴムも固くなって来ていますので溝が有っても新品にした方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A