アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入した白いブーツを履き、約2キロほど歩きました。その際一切濡らしていません。それにもかかわらず家に帰ったらあちこちに黒い汚れがありました。足の内側には歩いて擦ってしまったあとが幾つかと、どこでついたの?というような汚れ(足の甲・かかとの部分)もありました(計8箇所)。足で擦った汚れは私の歩き方に問題があるとしても、足の甲の部分の汚れはどうなのでしょうか。アスファルトの上を歩いていましたし人に足も踏まれていません。(購入時は綺麗だったのですが、この2kmほどで、私が気がづかないくらい弱い何かで汚れたということです。)

購入の際、店員さんに「白いから汚れが気になる」と伝えたところ、「汚れにくい加工がしてある。汚れたら市販の靴磨きで。」と言われたので磨いてみたところ、落ちるどころかさらに汚れが広がりました。また海外旅行用に買ったので、店員さんに汚れやすい環境で使うことや雨などで濡れる可能性もあることを伝えています。

もちろん、靴なので1回目でも多少の汚れが生じることは承知しています。今回はあちこちに黒い汚れがつきとても目立つため、不良品ではないかと疑っています。汚れにくい加工はどこに行ったのでしょう?不良品でないにしても、たった2kmほどアスファルトの上を歩いたくらいでこれほど汚れが付くのであれば、店員さんの言っていることは嘘なのではないでしょうか。私の使用目的や心配事を知った店員さんが「大丈夫だ」というニュアンスで販売したことが信じられません。そもそも靴は汚れやすいもので、それすら想定せずに作られているのかとすら思ってしまいます。

長々と書いてしまいましたが、この靴を持って買ったお店に行ったらこれはクレーマーにあたるのでしょうか。レシートと帰ってすぐに撮った写真はあります。買ったお店はデパート内の大手です。

こんなことは今までになかったのと、安くない買い物であること、何より販売してくれた店員さんがとても親身になってくれていたので、余計にショックを受けています。今後のためにも教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 購入時の確認ミスとは具体的にどのようなことでしょうか?「汚れにくいかどうか」は使用目的と想定される状況を店員さんに伝えていますし、「クリーニング方法」も確認しています。そのクリーニング方法でさらに汚れている事実もあります。店員さんに確認する他にどう確認をすれば良いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/26 03:47

A 回答 (11件中1~10件)

クレーマーになります


証拠がないため購入時のあなたの確認ミスということです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

白いブーツあるあるですから。

    • good
    • 0

こんばんは。



>この靴を持って買ったお店に行ったらこれはクレーマーにあたるのでしょうか。

いいと思いますよ。

ただし「根本的な話、返品っていうのはお店の義務ではなくサービス
です」。それをお店が受けるか/断るかというのはお店の判断です
(一般に今後の商売を考えた上でのサービスです)。

「言ってお店に返品させなきゃ損する」という話ではなく「言わなきゃ
要件は伝わらないので、言っても良い」という話です。当然断られる可
能性はありますし(お店のサービスなので、断られても文句は言えない)、
「汚れていますねー」と感想を述べてくれるだけかもしれません(←い
や本当にそんな店あったら喧嘩にしかなりませんけども)、その時のお
客の要求を理不尽だと考えてお客をクレーマーと考える店もあるかもし
れません。

尚、勘違いしている人が多いですが、初期不良時における交換さえも
法的には「お店のサービス」です。法律的には修理できれば問題はな
く、交換は義務ではなく、返品・返金も義務ではないのです。

普通2キロも歩いて、返品を受けてくれるサービスのいいお店あるのか
なぁと思えるのですが、受けてくれればいいですね。
    • good
    • 0

白は汚れが目立ちますし気になるのは分かりますが、汚れたからと返品を訴えるのはクレーマーに当たります。



返品ではなく、汚れを落とすのにどうしたらいいかと相談されてはいかがでしょうか。
これならクレーマーではありませんし、購入時と同じく親身になってくれると思います。
    • good
    • 1

クレーマーだと思われると思います。



汚れにくいだけであって、汚れないわけではない。この加工がしてなかったら、もっと汚れていた。この程度で済んだのは加工がしてあったおかげかもしれません。

なぜここに?って場所の汚れですが、意外と付くものです。変な汚れが跳ね上がり付着することもよくあります。

言われたお手入れ方法が合わなかったのは、その方法が適していない汚れが付着していた可能性もありますし、全ての汚れが市販の靴磨きで何でも落ちるわけではありません。
靴の素材などでも変わるのでは?

靴屋さんで事細かに、靴の適した汚れの落とし方を聞いたのでしょうか?
店員さんか想定していたのは土や砂埃、雨の日の泥汚れで、まずは専用のブラシでブラッシングして、次にこれで~ってことで、謎の汚れはまた何の汚れか確認してからでないといけなかったのでは??

他の方も言ってますが、お店の方に経緯を話し、汚れの落とし方を相談しにいくのがよいと思います。
    • good
    • 0

たった8か所?白くない靴確認してみ。

汚れてるで。
    • good
    • 0

履いて歩いた時点で返品はできません

    • good
    • 1

市販のと言われた時点で安物と思いました。

拭いたらそうなるブーツなんですよ。
    • good
    • 1

自分でつけた汚れが落ちないと言って店に文句を言うのはクレーマーの類で間違いないです。

    • good
    • 0

返品したいならば、買った時汚れがないか確かめるべきで



もう2キロも歩いてしまったならば、基本むりかと

ダメ元でしっかり現状を伝え、できるか確認してみてください

ちなみにそもそも、店員さんの言葉を鵜呑みにするのはやめた方が良い
店員というのは雇われている人です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A