プロが教えるわが家の防犯対策術!

激落ちセスキ炭酸ソーダ水を使ったのに二年間くらいたった壁紙のしつこい汚れがとれませんでした。
何か他に良い方法ありませんか?

A 回答 (3件)

メラミンスポンジがおすすめかも。

意外と綺麗になりました。
あとはDIYでできますしいっそのこと張り替えも良いかもしれません。
    • good
    • 1

セスキ炭酸ソーダは強アルカリ性なので油汚れには有効ですよね。

壁紙の汚れが何の汚れかによりますね。

例えば日に焼けたシミとか
もらい錆びならば落ちないかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー汚れの正体がなんなのかはわかりません。
もらい錆の可能性が高そうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 13:14

http://ie-mania.net/clean/1058/
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

激落くん試してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!