プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気ポットの中に赤い汚れがついています。

汚れがついている場所は、
水を入れる「ココマデ」の線の下から全面に
こびりついています。
なぜか底だけには汚れがついていません。

先ほどポット洗浄中をやって、スポンジで
こすってみたら、スポンジが赤くなりましたが、
ちょっと汚れが落ちたかなー?という感じで、
まだ、ぜんぜん汚れたままです。

きれいにしたいのですが、過去の質問から
水垢であればクエン酸できれいになると
わかったのですが、この赤い汚れが水垢なのか、
サビなのかがわからないので、
知っている方がいらっしゃいましたら、
教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先日、実家のポットも同じ状態になり、メーカーに問い合わせたところ…


「電気ポットの内側が赤い汚れは、水道水に含まれる不純物の赤サビが
原因です。」と、バッサリ言われました★

思わずポットの掃除は放り投げ浄水器のカートリッジ
を買いに走りました~(^0^;
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あ~、やっぱりサビですよね~。赤サビ、電気ポットでぐぐってみたら、歯磨き粉で落ちると書いてあるHPを見つけたので、さっそくやってみたら、きれいに落ちました。ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2005/07/23 12:37

ポットが汚れるぐらい水道管に含まれる不純物や錆を毎日飲んでいると思うと心配になりませんか。



ポットは歯ブラシで洗えますが人間の体は・・・ 

朝一番などや6時間程度外出などで水道を使わなかった場合など20秒程度(飲用以外の用途に使う)水道水を捨てその後の水を浄水するとポットの赤錆は出なくなります。

朝一番の水を大きな鍋などに入れてみて透明度をみてください。そして1分ぐらい水を捨てた後で再度水を汲み透明度を見てください。差があればそれは水道管などの汚れです。

蛇口取り付けの簡易型中空フィルター式でも
かなり効果があります。下URLで4000円程度です。
三菱レイヨン CSP1-GR

参考URL:http://www.marukatsu.ne.jp/newpage11.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにあれから、水道水、飲めないです…。いま、ペットボトルの水を温めて飲んでますが、ちょっとコスト的にきついので、やっぱり浄水器を使う方向で検討したいと思います。紹介していただいたフィルターはそんなに高くなくて良さそうですね。教えていただいて助かりました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/25 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!