アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外仕事で働いてる27歳です。
僕が働いてる会社は
隔週土日休みです。

会社から配られた
タブレットで自分が
どこの現場に行くのか予定を
確認します。

先週は土日休みで
今週土曜は出勤の日なんですが

昨日の時点で土曜日の現場の予定が入っておらず
今日の朝もタブレットで確認しましたが
作業予定がありませんと出ていたので

出勤の予定なのにおかしいな。
休みなのかな?と思って

休みました。
そしたら11時30から会社の
他の工事課の受注さんから
電話がかかってきたので電話にでたら

今日会社出勤だけどなんできてないの?
何やってんの?と怒鳴られたので
タブレットに現場が入ってなかったので
休みだと思いましたと返したら


現場が入ってなかったら仕事来ないのか?
お前今日出勤なの知ってたんだろ?
なのになんで受注に確認しないんだよ。

昨日営業所にいたよな?
その時になんで確認しなかったんだ?


タブレットに現場が入ってないんですけど
明日は現場はどうしたらいいですか?って
なんで一言声かけないんだよ。と怒鳴られました。


確認しなかった僕が悪かったです。
タブレットと黒板と掲示板にも
僕の名前と現場入ってなかったので
勘違いして休んでしまいました。

申し訳ありませんと謝罪をしたら
そりゃそうだろ。だって出勤なの知ってたんだろ?

今日は振休にしとくから。と言われ切られました。

その後に僕の担当者の受注に連絡して状況を説明して
朝確認してもタブレットに現場入ってなかったので
今日休んでしまいましたと伝えたら

現場入ってたんだけど
間違ってお前が行く予定だった現場消しちゃって
タブレットに現場載ってなかったと笑われました。
でも今度から確認してと笑われて


確かに確認しなかった僕も悪いけど
消しちゃったで笑って済まされる
受注さんにイラッとしました。


今日一緒に行く先輩からも連絡が来て
今日どうしたの?って聞かれたので
理由を説明したら、

俺もタブレット見たらお前の名前なかったから
午後一緒に行くこと気づいたよ、俺も受注に
確認すればよかったと笑いながら言われました。

お詫びに飲み物一本
ご馳走させてくださいと謝罪したら
飲み物はいいから

仕事で返してくれればいいよ!
あ、やっぱりジュース奢ってもらうかも笑


次からは出勤の予定なのにタブレットに
現場入ってなかったら受注に
確認するようにしてねと言われなんとか
解決したんですが

僕だけが悪いのでしょうか。

A 回答 (5件)

仕事が現地仕事なんでしょうね。



予定がなければ休み?
それは考え違いじゃないの?
飛び入りの仕事もあるので、勤務日には事務所での待機 と言う事案もるかと思う。
タブレット確認が遅れて 連絡とれなくっても出勤待機は必須条件。
下手すれば無断欠席扱いになる。
    • good
    • 0

会社あるあるヒューマンエラーですね。


人間はこういうミスをしてしまいますね。

立場的に主さんが「どうしたんだ?」と
言われる立場に有りますが、
もちろん主さんが悪い訳ではありません。
主さんに落ち度があるとするならば
確認を取らなかった事です。

ですが、

元々は担当受注のミスです。
その人のミスがなければ今回の事は
起きませんでした。

でも、こういう事って
誰が悪いこれが悪いと白黒つけた所で
モヤモヤが消える訳ではないので
次回同じような事があったら、
今回の事を教訓に活かしたらいいです。
    • good
    • 0

「出勤の予定なのにおかしいな。

休みなのかな?と思って」
と疑問を感じたのであればまずは確認ですね。

質問者さんは悪くないと思いますが人間勘違いなどもある
ので思い込みで判断しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お話をお伺いすると、『全体的なシステムの問題』ですね。



野球で言うところの、センターとライトとセカンドが見落として起きたエラーだと思います。

そういったミスが起きない様にする事が、“会社運営”ということですよ。
あなただけに原因があるのではなくて、会社全体的な初歩の初歩ができていないというミスです。

そうした事も確認せずに、ただ人を怒鳴りつける受注さんも、人としてどうなのかとは思いますね。


★そして、、、

①.それをキチンと解決していくか、
②.今まで通りにするか、
③.これを機に会社を辞めるか、

で、あなたの人生は大きく変わると思います。
できる事なら、①を選択してください。
    • good
    • 0

>今週土曜は出勤の日


・・・という事は分かっている事なのですから、
例え現場が無くても出勤するのが当たり前ではないでしょうか。
仕事のスケジュール管理は自己に責任があると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A