アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある工場で派遣社員として働いていますが現在2直体制が来年から1直体制(日勤のみ)になり現在の約半分くらいの人数で仕事は回れる感じです。職場は正社員、契約社員、ベトナムの実習生、派遣社員の合計が50数人で内派遣社員は十数人です。やはり派遣社員の自分は切られますかね?。
実は今の職場は2回目で増産になったので出戻りになりました。前回も派遣社員が真っ先に切られました?。派遣会社からは何も言われていません。自分から問い合わせたほうがいいでしょうか?。

A 回答 (4件)

人員整理が必要であるなら、まずは派遣からですね。

そういう時の派遣ですからね。

次の職を心配してるなら、自分から問合わせるのは間違っては無いと思います。
    • 0

気になるなら念のため聞いてみたらどうですか?

派遣切りになるなら「会社都合退職」になるので今の会社で半年以上働いていれば失業保険がすぐにもらえますよ。
その間に次の仕事探しができると思うので慌てずに済むと思います。
    • 0

派遣元責任者です。

業務量縮小に伴う人員減の対応方法は、会社の考え方により違います。
正社員は異動(転勤等)等で対応できるので優先する会社もあれば、契約社員や派遣社員は契約変更等で対応しやすいと考える会社もあるでしょう。
対応方法は自然と周りから情報が入ってくることもあると思いますが、派遣会社に問い合わせてみるもの良いでしょう。あまり早い時期に問い合わせても会社もまだわからないといったこともあると思います。
    • 0

切られる場合は何日前までに告知とか、決まりはないんですか?

もし1ヶ月前なら、黙って待っていても一週間以内に判明しますから、自分なら待ってます。
    • 0