アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は賃貸で、一軒家、年\100万程度の家賃収入があり、給与所得と合算して青色申告しています。固定資産税、経費、青色申告控除(\10万)等を引いて、不動産の実質収入は¥50万位です。これについて無料税務相談に行き、税理士の方に、青色申告(記帳等)を税理士に依頼した費用の事を聞きました。この税理士は「その程度の金額では有料で確定申告代行は、(以前からの付き合いが無ければ)新規では断られるでしょう、自分でしなさい」と言われ、また数年青色申告しましたが、記帳等が不安(せいぜい、家計簿程度)でてもす、と言うと「その程度の収入では税務署もスルーする場合が多い」と言われました。この程度の家賃収入ではやっらえないのでしょうか。

A 回答 (2件)

その税理士さん、実に正直な誠意のあるアドバイスだと思いますよ。

・自分で実際記帳も申告もできている。
・税務相談しているんだから、それであっている。

ってことです。その状況で、わざわざ人に金払って、確定申告代行するって、無駄なことですよ・・・っていう意味です。

実際に税理士にお願いすれば、受ける人もいるでしょうが、たいていは、悪しき利益は受け取らない人が多いと思いますよ。たかだか、50万の利益しかないのに、1割、2割奪っても、続きませんからね。
    • 0

「新規では断られるでしょう、自分でしなさい」と言う税理士は相当上から目線ですね。

「大きなお世話だ」とでも答えておけばよかったんです。
税理士に依頼すれば報酬が発生しますが、ご質問のような方も税理士は顧客にしてくれます。
相場としては5万円から多くて10万円というところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます、¥5〰10万もかかるなら、やはり自分でします、利益の1〰2割では、税理士の方が現実的です‥