アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要点
TV局はジャニーズ性被害者に対して謝罪と賠償をすべきか否か?

詳細
ジャニー喜多川(敬称略)が起こした性犯罪につき、調査委員会が
「マスメディアの沈黙」と題して、今までだんまりを決め込んでいたことについて
厳しく指弾しました。
これについて、東京キー局のTV局たちは何も反論できず、
「検証番組」と称した社内調査の内容を放送する番組を流すことになりました。

これにつき、友人が言って居ました。
「まあ、検証するだけマシといえばマシだが、これだけでは100点満点中の20点も与えられないな。
 国民全体の共有財産である電波を、政府から免許貰って使わせてもらっているという立場の
 本来のマスコミの業務である”報道”という業務を、少なくともこの問題に関しては放棄したわけだからね。
 俺はこの一連の問題に関して各TV局の”報道しなかったこと”の直接の当時の責任者は全員、各TV局を代表して、ジャニーズ性犯罪被害者に対して
 ”報道の義務を放棄して、ジャニーズ問題に対してだんまりを決め込んでしまい、申し訳ありませんでした。被害が食い止められなかったこと、拡大したことは私たちが報道しなかったことが大いに関係しています。
 本当に申し訳ございませんでした”
って直接謝罪すべきだと思うよ。
 土下座しろ、とは言わないが、せめて畳の部屋で手をついて謝るぐらいのことはすべきかと。
 当時の責任者がもう社内にはいない、連絡が取れない、あるいは死亡している、というなら、現社長が直接謝罪をすべきだ。
 そのぐらいしないと視聴者の信頼は取り戻せないと思う。
 そして、ただ謝るだけじゃなくて、何らかの見舞金なり、賠償金を支払うべきだ。
 ジャニ被害者の心中には少なからず
 ”TV局その他、大手マスコミはみんなジャニーズの味方をして、僕たちの被害を全く聞き入れてくれなかった。マスコミも共犯者だ”
 という悩み、苦しみを持っていると思う。
 今後も(旧)ジャニーズタレント使ってTV放送を続けるならば、ここは被害者に対して形あるもので謝罪をすべきと思う」
と言って居ました。

私は友人に
「それをやったら、日本国中で起きている性被害を全件報道しなくてはならない。
 だからそれは無理だと思う。
 また見舞金、賠償金も難しい。
 現段階で800人以上の被害申告者がいるんだぞ。
 お見舞金や賠償金が千円や二千円で済むか? 子供の小遣いじゃあるまいし、最低でも万単位の金がふさわしいだろう。
 社長が被害者を個人的に憐れんでポケットマネーで出すとしても、幾ら社長でも800万円以上の個人負担は難しい。
 会社の経費で出すとしても株主が異見を言うだろう。
 会社として”これは正しい出費です”と株主を説得できるか? 難しいだろうな。
 心情的にはTV局の謝罪、賠償、は賛成したいが、現実問題としては難しいよ」
と答えました。

果たして、TV局は”共犯者”として、ジャニーズ問題性被害者に対して謝罪や賠償は必要でしょうか?
仮に賠償するとしたら株主は納得するでしょうか?

A 回答 (7件)

直接の被害者への謝罪・賠償は事務所の関係者や近しいテレビマンが勝手にやればいいだけだし、

お金の部分ではテレビ局より、事務所が持ってる。
それに、テレビ局が謝罪・・って 結局 アナウンサーが謝罪文読むだけでしょ?

公共の電波を預かる身として、類似の案件が起らないように、或いは、起こってるものを見過ごさないように・・厳格なルールを設けて、
国民に提示・宣言して頂きたい。
このままじゃ、アンケート取って、早朝・深夜の視聴率低い番組で言い訳して、ヌルッと終わりそうだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、このまま幕引きを図ってお終い、でしょうね。
年末年始も近いし、TV局社員たち、旧ジャニーズ事務所社員たちは
「来年になればみんな忘れてるよ」
と思ってるでしょうね。

訂正、「讒言」ではなく「懺悔」でした。

大変失礼。
    • 0
この回答へのお礼

刑事責任を問う事が出来なくとも、それでも何らかの形で讒言をさせるべきではある。

どうせであれば民放キー局の社員全員(局アナ含めて)に対し、「耳朶削ぎ」「丸刈り」のダブル制裁を食らわしておくべきだろう(男女共に)。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局自体がアウトローな組織、その母体である新聞社もアウトローですから、良心として自発的に謝罪や賠償をすることはないです。

ましてや中心にいるのが通名を使った朝鮮人ばかりなわけで、日本人のマインドなんて持ってません。
バレなきゃ犯罪じゃないという連中です。
    • 0
この回答へのお礼

アウトローなTV局、有りますね。
ニュースになってますね。

刑事責任があるわけではないので、被害者へではなく、まず視聴者である国民に対して謝罪すべきです。

検証番組で謝罪したつもりなのかもしれませんが、テレビ局のトップはだんまりで、社員に丸投げしてるだけでした。
少なくとも私はこの件で、完全にマスメディアを国民の敵として認識しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

各TV局の「検証番組」なるものを見ましたが、
どれも同じ言い訳でしたね

曰く、
オウム真理教裁判のことで忙しく、ジャニー喜多川の性加害認定については知らなかった

知っていたけど、当時は男性が男性に性被害を与える、ということが人権侵害になるとは思っていなかった

などなど異口同音の回答ばかり。
その回答を持ってして
「きっちり調査しました。これにて一件落着です」
と幕引きを図ってる。

誰かが「模範解答集」でも作ってるんでしょうかねえ?

忖度、同調圧力が日本の悪しき慣習と言われています

数年前には吉本興業の闇営業なども話題となり
売れない芸能人を低賃金で働かせ会社が搾取していました
ジャニーズ事務所の問題にしてもセクハラですが
パワハラが根底にあります
宝塚歌劇団の問題も日大のアメフトの問題も昔からパワハラ噂は
たくさんありました

これをメディアが報じなかったから問題だと言う前に
日本人は各自もっと真摯に秩序を持って生活するべきだと思います

子供じゃないんだから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

自分の身は自分で守れ、ってことですね

性被害を隠蔽したという明確な証拠がなければ、裁判を起こしても勝てません。

芸能界やマスコミ、広告業界だと、契約書や同意書を交わさずに口約束で決めることが多いので、証拠としての書面を見つけることは困難です。
    • 0
この回答へのお礼

>性被害を隠蔽したという明確な証拠がなければ、裁判を起こしても勝てません。

>芸能界やマスコミ、広告業界だと、契約書や同意書を交わさずに口約束で決めることが多いので、証拠としての書面を見つけることは困難です。

おっしゃる通り、賠償金を求められて、嫌々支払うなら
「裁判所の命令、即ち支払い判決命令(その他)に従って支払う」
という手順が必要かもしれませんね。

しかしながら今回の問いは
「ジャニーズ性被害者に対して、TV局が自発的に賠償すべきではないだろうか?」
という問いなので、ちょっと問いとご回答の方向性が違いますね。

まあ、回答の前段階として
「TV局が自発的に賠償金やお見舞金を支払うなんてことはあり得ない!
 さらに発展して
 嫌々ながら支払う場合、株主に納得してもらうには、
 この回答になるだろうね
 ジャニーズ性被害者側からTV局に対して損害賠償請求訴訟を起こす、という手があるよ」
という文意が隠されているとするなら・・・
ということなのかもしれませんね。