アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東山紀之新社長が、創業者に向かって「人類史上最大の愚かな行為」「鬼畜の所業」と断罪したジャニーズ事務所ですが(わざわざ極端な表現を使うところが却って”本気の発言じゃないな”と思わせてしまうのは計算違いだったね)、性被害を受けたものに賠償金を支払う、と言って居ます。

これ、現在過去の所属タレントにも払うのでしょうか?

現在の所属タレントおよびJr
「あのー東山社長、僕たち、この事務所を辞めます。
 ついてはジャニーさんにチンポ食べられて被害に遭っていたんで賠償金の支払いをお願いします」
東山「そうですね、仕方ないですね、お支払いします」

スマップの辞め組、および森君
「あのー東山社長、僕らも被害者なんですが、賠償金いただけるんですよね」

諸星和己@光GENJI および辞め組
「あのー東山社長、僕らも被害者なんですが、賠償金いただけるんですよね」

シブがき隊の三人

トシちゃん、マッチ

よっちゃん
東山「あ、わすれてました、あなたも在籍者でしたね、お支払いします」

あおい輝彦
「東山! この紋所が目に入らぬか! 私は被害者であるぞ! 頭が高い! 賠償せよ!」
東山「ハハア! お支払いします」

郷ひろみ
「僕も被害者なんだ! 二億四千万円、支払ってくれるよね?
 おっくせんまん! おっくせんまん!」
東山「二億四千万円はお支払いできませんが、規定額をお支払いします」

東山「ああ、もう疲れた、俺も辞めたいわ、
 藤島ジュリー景子取締役、僕も被害者なんで賠償金、いただけるんですよね」
藤島ジュリー景子代表取締役「そうですね、仕方ないですね、お支払いします」

ってことになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

過去数十年に遡り、

ジャニーズ事務所に在席した事が証明できれば、
一律(金額不明)に賠償金を支払うことになると思います。
詳細は事務所の顧問弁護士などを中心として検討されるでしょう。
便乗組などを考えれば数千人程度は該当すると思います。
心配なのは賠償金の出所です。
ジャニーズ事務所との契約を破棄する傾向が大手企業に見られ、
事務所の経営状況が急激に悪化することが予想されます。
早急に基金(数十億~数百億円?)を作る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>過去数十年に遡り、
>ジャニーズ事務所に在席した事が証明できれば、
>一律(金額不明)に賠償金を支払うことになると思います。

過去の在籍者にも支払うんですね。
過去数十年にさかのぼり、っていうけど、実質、ジャニーズ事務所ができたその日までさかのぼるべきですよね(つまり株式会社に改組する前のジャニー氏の個人商店時代まで)
ちがうかなあ? まあ、違う意見の人も否定はしないが。

>便乗組などを考えれば数千人程度は該当すると思います。

一日でもジャニーズ事務所に所属(もしくはオーディションを1回受けただけでジャニーズJrにすらなっていない人)した人は、申告したら全員無条件で被害を認めて賠償すべきだと思います。
たった1回とかたった1日だけ在籍した、という人だって被害に遭っている可能性はあるのですから。

さすがに「ジャニーズ事務所に所属したことがない」という人は便乗犯とおもわれても仕方ないですが。

>心配なのは賠償金の出所です。
ジャニーズ事務所との契約を破棄する傾向が大手企業に見られ、
事務所の経営状況が急激に悪化することが予想されます。
早急に基金(数十億~数百億円?)を作る必要があります。

まあ、金融犯罪でよくある
「隠し財産を作った上で、ウソついて破産申告する」
という逃げ方はしないと思いますが・・・

しないと思うが被害者に限らず債権関係者は、預貯金、不動産を見張っていた方が良いですね。

それを証明する手段はあるのでしょうか

現状、加害者が不在な訳で、証明しようがありません
それに、時効もありますしね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本人の自己申告と、事務所とかかわりのあったことを示す客観的な証拠があればいいと思います。
(事務所とかかわりのあったことの証拠としてはオーディションの通知とか、預金通帳のギャラの振込記録、ジャニーズ事務所に送った履歴書が事務所側に残っていればその履歴書、それもなければ保護者による在籍を示す証言、同時期に在籍していた他のJrの在籍を示す証言など)

また時効を適用すべきではありません。法律上は時効であろうと、本件に関してはジャニーズ事務所は時効の援用を主張すべきではありません。事務所側も記者会見にて「時効無し」と明言しています。

こんな事件に対してウソついて補償金をもらおうとする人はいないでしょうし、仮にそういう人がいてお金を支払ってしまったら、ジャニーズ事務所側としては損害を受けたことになりますが、事の重大性から鑑みてそれもやむなし・コストの内、と思います。

調査報告書にも下記のように記載されています。

調査報告書 59頁より抜粋

3 被害者の救済措置制度
(略)
本件性加害が密室で行われており客観的証拠が残りにくい性質のものである
上、加害者のジャニー氏が亡くなっていることを考えると、被害者の側に性加害の事実認定について法律上の厳格な証明を求めるべきではない。

また、ジャニー氏の性加害は、かなり以前から行われており、消滅時効が成立
していることも考えられるが、被害者の真の救済を図るために、時効が成立している者についても救済措置の対象とすべきである。

さらに、現在、ジャニー氏から性加害を受けた被害を自ら申告することを躊躇
している被害者も数多くいると思われる。多くの被害者が安心して被害申告をして適切な補償を得られるようにするため、ジャニーズ事務所としては、被害者救済措置制度について対外的に広く公表するとともに、被害申告しても被害者の情報は守られ、安心して利用できる制度であることを確保した上でその旨を説明し、未だ名乗りを上げていない被害者が被害者救済措置制度を利用しやすいようにし、被害者を広く救済できるようにすべきである。
(抜粋終了)

ジャニーズに金を与えるということは、変態犯罪者の後始末を視聴者が負わされることだよね?現時点で財産保全して、会社たたんで、賠償金に充てるしかないね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ジャニーズに金を与えるということは、変態犯罪者の後始末を視聴者が負わされることだよね?

んー、なんで視聴者が負わされるんでしょうか?
NHKがジャニタレ起用を継続して、ジャニーズにギャラを支払って、その一部が賠償金に使われる、というなら、NHKが払ったギャラの幾分かは視聴者の受信料が流れ込んでいるわけですから、「視聴者が賠償金を支払った」ということにはなるかと思いますが・・・・
民間放送の場合はスポンサーから集めた広告費がジャニーズ事務所へのギャラになりますから視聴者は負担なしなのでは?
まあ
「そのスポンサーが支払った広告費は、われわれ視聴者がスポンサー企業に支払った売上金だろうが!
 だから視聴者が負担してるんだよ!」
といわれればそれもそうなんですが、それをいったら・・・

>現時点で財産保全して、会社たたんで、賠償金に充てるしかないね。

はい、この部分はおっしゃる通りですね。
いつの間にか会社の資産が売り飛ばされて、ジュリー景子取締役の懐に・・・
そんなことにならないように監視してほしいですね。