プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「被害者ぶる」って本当は被害者じゃないのに被害者のように振る舞うという意味ですか?
例えば、
何か悪い事をして、ネットで叩かれ、「自分はいじめられてる」と言ったら、
ネットで叩かれた被害者か、悪い事をした結果叩かれた加害者か、どちらを優先して、
「被害者ぶっている」というのですか?

A 回答 (4件)

被害者とは,加害者があって使う言葉だと思います。

加害者が人間で無くても,地震や津波などの自然災害の場合もあります。
「被害者ぶる」というのは,あなたの言われるように,本当は被害者じゃないのに被害者のように振る舞うという意味です。
    • 0

追記、、

悪者像(加害者像)を勝手に作り出す事が被害者ぶっているという事。
だからネットで叩かれる例の場合、加害者像を作り出してはいなくて実際に加害者がいるのだから被害者ぶっているとは言えないのでは?
と言うことです!
    • 0

さっきアニメを見ていたら『何にどう生き方をまげられようと、限られた選択肢から今の自分を選んだのはお前だ、被害者ぶるな。

』というセリフがありました。
例えば、他人のアドバイスや意見などを参考に人生を左右するような大きな決断をしたとしてその結果自己破産したとします。あの人があんな事を言ったからこんな状況になっている。みたいに選択したのは自分なのに勝手に悪者像を作り出す事が被害者ぶるという事では?と思います。

ネットで叩かれる例の場合、自分が悪いのは事実だが、だからと言って叩いてもいいのか?と言ったらそんな事はないと思います。その人の事を想っての言葉なら叩くとは違うのでいいと思いますが。

例えば、理由もなく急に殴られたから殴り返した。
最低限の反撃は正当防衛ですが行き過ぎた反撃は正当防衛を通り越して加害者になりますよね?
個人的に、叩くという言葉はその人の事を想っての発言に対して使わないと思うので、叩いている人は普通に加害者だと思います。
なので叩かれた人は加害者でもあり被害者でもあるかと、、。

何かややこしいですね、笑

個人的な考えだと『加害者として悪い事をした結果、バチが当たって被害者になった』という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも私の「被害者ぶる」のイメージが違かったかもしれません。
ありがとうございます

まあ、そういうことです。

程度の軽重はあるでしょうけれど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
曖昧なのですね