プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフレジが使えないとかネットが使えないとか、そういうアホな老人っていますが
「わからん!」って被害者ぶりますよね。
自分がアホなだけなのに、なんで被害者ぶるの?

A 回答 (17件中1~10件)

病院関係や役所関係やとにかく窓口業務を遣っている人たちって


本当に尊敬する。
主様が感じたような年配者ばかりだから
横で聞いていても本気で「イラッ!」とすることが多いから。
出来ない事を出来ないって言えなくなってくるんだろうか。
判らない事をわからないから教えて?って言えなくなってくるんだろうか。
年を重ねると 今まで出来ていた事しか覚えていない。
今も変わらずできると思い込んでいる。
なんでも遣り熟していた自分が過去の栄光にすがっているだけだって
思いたくないし
出来なくなっちゃったって自尊心が言えなくしているんだろうね。
主様のように言いたくなる気持ちは理解できます。
同感だもの。
でも
>介護とか接客とかの底辺職
という発言は 不愉快ですよ。
決して底辺職ではないから。
意味合いは違うだろうけど
思考方向は被害者ぶるのと同じようなものだよ。
余りにも失礼な発言だなぁ~と思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに底辺職という表現はよくないね。低スキルな人材でも就労可能な職業と言い改めます。

お礼日時:2024/01/25 18:37

そういう事。


納得です。
日本語は難しい。
それなら キャリア人の中にも多く存在するからね。
頭良くて合格したもののスキルゼロ状態で対応不可という人材。
    • good
    • 0

障害者と同じ心理だと思います。



俺は、障害というハンデがあるから
出来ないのは当たり前だ。

周りも、それを理解し、甘やかすべきだ。

俺は、老人というハンデがあるから
出来ないのは当たり前だ。

周りもそれを理解し、甘やかすべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りもそれを理解し、甘やかすべきだ。

逆に同じ人間だと思うと難しいのよね。
犬猫くらいだと思えばいけそう。

お礼日時:2024/01/25 18:38

職業の方以外もいらっしゃるでしょ。


両親の両親とかだと人数増えるよ、親族にお年寄り達はいないの?
会ったら質問主さんのおじいちゃんもおばあちゃんもすごく喜ぶのに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い身内にセルフレジやネットが使えないアホ老人はいないです。使える老人だけです。

お礼日時:2024/01/25 18:35

質問主さんは、お年寄りとほとんど接していないのね、お年寄りの脳がどんなになるか理解してないみたいよ。



本当に覚えられないし、ある意味で被害者なんだと思う。
謙虚なお年寄りも意外と多いですよ。

まあ、お年寄りも私達も、人それぞれ個性があるけどーw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そら年寄りとよく接するヤツなんて、介護とか接客とかの底辺職やろ?

お礼日時:2024/01/25 08:40

謙虚があっても、あなたのおじいちゃんおばあちゃんだと思って接したら、わからんで何回も教えられますか?という話よ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の話や?

お礼日時:2024/01/25 07:39

覚えられないと被害者ぶるのは違うのよ。


「私はアホなので理解できません。」と謙虚さをもたな。

に関してですが、毎回できませんって同じ店に来られてる人を考えてみては?それでいらついたら負よ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私はアホなので理解できません。」と謙虚さをもてる人間は、来ないのよ。

お礼日時:2024/01/25 07:35

何れ あんたも行く道です 覚悟して置く事 世の中 進歩してますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

加齢で覚えられなくなることと被害者ぶるのは違うのよ。
「アホなので理解できません」と謙虚さをもたな。

お礼日時:2024/01/25 07:30

それ、自分が年取ったらそのまんまブーメランですよ。


そんな事も分からないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加齢で覚えられなくなることと被害者ぶるのは違うのよ。
「アホなので理解できません」と謙虚さをもたな。

お礼日時:2024/01/25 07:30

お年寄りは覚えられないんですよ。


1分前の事が思い出せないの。
昔の事は覚えてるの。
だからセルフレジ、教えて覚えられても直ぐに忘れてるの。
仕方ないんです、諦めて優しくしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えられないと被害者ぶるのは違うのよ。
「アホなので理解できません」と謙虚さをもたな。

お礼日時:2024/01/25 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A