アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って被害者にも落ち度があるっていう考えありがちですよね。加害者が悪いのに。
あ、的外れな回答は必要ないです〜。
読む時間がもったいないので〜。

A 回答 (20件中1~10件)

まあ色んな場合がありますから一概には言えないと思います

• 0

被害者を責めるような言い方は問題ですが、自己防衛という観点ではそのような発言してもいいのではないでしょうか。

だからあくまでも被害者でなく、被害にあわないためという視点です。
    • 0

一般に受益者負担といいます。

世界中どこでも同じ考え方です
    • 1

被害者・加害者ってのは法に依る切り分けで、それ以外の評価の方法もありますからね。

”ありがち”とまで浸透してるとは思えませんが、
服役して出所した人に対する偏見なんかは蔓延してますよね。
    • 0

日本に限ってという話ではないですけど、そういう考え方はあります。

日本語の「落ち度」というのには、「過失」から「怠惰」「不注意」などいくつかの意味があります。日本では、この件に関してはそれを「過失」とし、被害者にも過失があった(短絡的に被害者も悪い)ととらえる人もいるのかもしれません。外国では、どちらかというと「不注意」=「管理不足」⇒「自己責任の欠落による当然の結果」と考える人が多いと思います。

個人的には犯罪の状況によって、そういうの(不注意)が当てはまるケースというのも少なからずあるとは思います。不注意だからと言って、被害者が悪いわけではありませんが、犯罪被害者になると、どういう目に合うのかはよく知られているという環境の中、それを避けるべき行動をとらないなら、解決が図れない結果について不満を言ったところで無駄かなと思います。
    • 0

日本以外では被害者は絶対落ち度は責められないの?

例えばアメリカで下着姿の女性が夜街を歩き襲われても女性の神経や常識を疑われます。
    • 1

>では、銀行にはたくさんお金があるから盗られても仕方ないですか?

はい。
だからこそ銀行には厳重な金庫があるし、様々なセキュリティ対策を施しています。
    • 0

そんな事を思っているのは人権!人権!と綺麗ごとばかり言っている日弁連ぐらいですわ

• 0

日本に限らず、それが公正だからです。

刑事裁判では、全く無関係の者を殺した者は、自分の家族を殺した者よりも、大概の場合、量刑が重くなります。
これは、無関係な者には過失(俗にいう落ち度)がないこと、身内であれば、被害者当人にも、争いが起こる何等かの原因を作った過失がある可能性があるからです。
当たり前のことを疑問に思う、質問者のほうが不思議です。
    • 1

因果関係論 ですね

原因があるから 結果が生まれる という 理論

イジメ で いうと 最初に 本人に悪気は無いけど 嘘ついたとか 裏切られたとか 根拠のない陰口された 人が 友人に 話し 集団で懲らしめた というのが イジメ と 認定され

被害者が加害者にされてしまう 理不尽な 世の中だ それは 許せない と いう 感じ で 被害者にも落ち度があるっていう考えになるのでは?

もちろん 気分やストレス発散で 見た目が不愉快とか理不尽な理由での イジメ も ありますが

あと 特定の自分好みの人に 声掛けてもらいたいから お洒落な恰好して

好みじゃない人に声かけられたら 逆切れし 痴漢冤罪する女性 もいるし

そんな 煽って 自分勝手な理由で 理不尽に男を 貶めるなよ って

被害者にも落ち度があるっていう考えになるのでは?

もちろん 男の性欲発散のために 無差別に女性を害する奴もいますが

軽そうな 生意気そうな 女性 は 狙われますが

魅力無い女性を狙うとは考えにくい と いう観点から、

被害者に 何か 落ち度があるんじゃないか? って 冤罪防止策で 考えてしまうんじゃないでしょうか???
    • 0