プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの別の部屋にネットで買った書籍が誤配達されてしまいました。配送業者の手元に配達時の写真が残っていたことから、その部屋に誤配達されたことが分かりました。

代品はショップのほうで対応してくれていますが、誤配達されたものの中には個人情報も含まれるます。取り返しますと最初ショップでは言っていたのですが、何度その人のところに行っても留守で、連絡先のメモを残しても無視されているそうです。

その部屋の人は、私が入居時にご挨拶にも行っていて、私の名前も知っていますし、荷物の号室番号を見れば私のものだと分かりますし、外で会って挨拶をすることもあるのに、荷物のことで知らん顔を続けていたわけで、そう考えたら、だんだん腹が立ってきました。

たしかにその人も誤配達の被害者ではあるかもしれません。しかし、他人の物を着服していることになると思います。私が何かその部屋の住人に対して起こせるアクションはあるでしょうか? 法的な面も、それ以外の面も含めて教えて下さい。

A 回答 (5件)

誤配達した業者に責任がある


証拠写真があるなら、
更に対応するべきです
内容証明郵便で通知や警告する
それでもダメなら、
証拠を元に民事訴訟する
会社としてノウハウあるでしょ

ショップは、
金銭的な被害が出てる
被害者ですよね
加害者は誤配達した業者になる

管理会社は、
介入したがらない
権限ありませんからね

あなた自身も被害者ですが
誤配達に気づいてないと
言われてしまえば、
また封を開けてなければ
個人情報は漏洩してない
罪には問われないです
一般的な方なら、
誤配達されたモノを
ポストに戻すなり、
直接持参してくれます
放置はないですよね
そんな隣人なら、
接触するのは危険です

費用対効果を考えても、
誤配達した業者に任せる
それが1番ですよね

変わってる方みたいだから
気をつけて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一般的な方なら、
>誤配達されたモノを
>ポストに戻すなり、
>直接持参してくれます
>放置はないですよね

私もモヤモヤするのはここなんですよ。だって入居の時にちゃんとご挨拶にもいってるんですし。こちらに誤配達されることだってあるし、その辺はお互い様のはずですから。もちろん私は誤配達されたら、届けにいくでしょう。

やっぱり変な人ですよね。ご挨拶に行った時は、特に変な風には思わなかったんですが・・・ もう少し業者にしっかり責任取らせます。

お礼日時:2018/09/09 00:57

あなたの受け取りが遅れたのは配送会社のミスによる被害であり、


個人情報が隣人に握られているのはも配送会社のミスによる被害であり、
隣人により情報漏洩されていない時点では被害が生じていないわけですが。

どう言っても通じなさそうな気がしてきました。

そこまで被害者であると主張されるのであれば、
警察に被害届を出されるのがよろしいと思います。
警察が動けば解決も早いでしょう?

被害届が受理されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 01:49

> 法的には誤配達されたものを着服した場合、罪にならないのでしょうか?



当然、罪になります。

今回のケースですが、その住人が着服したとしても、
「あなたの所有物を着服したわけではない」
ということはわかりますよね?
あなたはショップのご厚意で代品を手にしているわけですし、
「返せ!」と言う立場でもないわけです。

誰が誰から被害を受けてるか、その辺を整理して考えましょう。
あなたは配送会社の被害者。
ショップも配送会社の被害者。
配送会社は着服した(と思われる)住人の被害者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップのご厚意? いや、私はお金を出していますから、それは「ご厚意」とは言わないでしょう。ショップは責任持って代品を用意しなければなりません。

ただ、まず、その隣人が応じなかったことにより、ショップがその人に取り返してから私に渡すと言い張って、急ぐ荷物だったのに受け取りが大変遅れました。1ヶ月たっても知らん顔。何度配送業者が返して下さいといっても知らん顔。荷物が届かないでいる間、隣人は私と顔を合わせてもいます。挨拶もしています。

個人情報が漏れて困るのは私です。たしかに事は配送業者の責任かもしれないです。しかし、間違って届けられた荷物を名乗り出るのはある意味隣人の責務でもあります。まして、連絡下さいと頼まれているのですから。他人の個人情報を握っておいて、知らん顔を決め込むという点では、私はその住人に被害を被っていますよ。

お礼日時:2018/09/09 01:02

着服すれば違法



単に受け取ったままだと無罪

強制的にドアを開けることもできませんし、待つしか無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう1ヶ月もたっていて、配送業者およびショップさんが何度も訪問し、メモを残して連絡を欲しいと伝えているそうですが、無視し続けています。厳密に言えば思いっきり犯罪ですね。意図的ですもん。

お礼日時:2018/09/08 15:39

あなたはその部屋の住人に対して起こせるアクションは、


お伺いして、誤配達された物を配送業者やショップに返すことをお願いすることぐらいです。
あとは、管理会社に事情を説明して、誤配達先住人に連絡を取ってもらうくらいですね。

誤配達したのは配送会社ですし、
個人情報漏洩の危惧も、配送会社の責任に依るものです。
あなたは配送会社のミスによる被害者であって、誤配達先住人の被害者ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産屋には連絡を取りました。配送業者もその部屋の人と連絡がつかないので、不動産屋に相談してみると言っていました。

法的には誤配達されたものを着服した場合、罪にならないのでしょうか? たとえば、レジで店員がお釣りを間違えて多く渡して知らん顔をした場合、厳密には罪になりますよね。それと似たような面があるかと思うのですが。

お礼日時:2018/09/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!