プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母89歳、今は一人暮らししていますが
いずれ特別養護老人ホームに
入る予定です。

義母の年金は月15万円、、
年金だけで介護費用は賄えますか?

質問者からの補足コメント

  • 今のところ歩けるし認知症などの病気なく
    畑など少し手入れできます。

      補足日時:2024/02/08 01:42

A 回答 (6件)

義理のお母様、一人暮らしでしょ?



一人世帯なら、世帯年収が少なければ、

「特養老人ホームなら、安くみてもらえる制度」を活用しましょう。

老夫婦だとたいてい、2人分の年金で、世帯年収がその基準をオーバーしてしまうんです。

家や土地を持っていると、その基準内に入らなくなるので、資産無しで世帯年収が少なければ適用する。

でも、ほかの回答者さんも言ってるとおり、簡単には入れません、どこもいっぱいです。

そして、これを言ったら身も蓋もないけど。もう89でしょ?ある日突然…かもよ。

でも、そうなるとも限らないから、同居して準備しとけばいいのに。と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父はもう他界していて年金は15万だけ
ただ、家は2件持っていて
売ろうにも古くて立地が公道に面してなくて
売れずに困っているんですよね、、
同居は義母が嫌がっていて
自由気ままに趣味を楽しみたいみたいで、、

お礼日時:2024/02/08 07:59

こんばんは、追伸遅くなりました。



家があるなら、特養で安くみてもらえる制度には適用しないだろうから、とにかく手放さなきゃ…ってことになります。

安くても仕方ないと思って、不動産に相談してみて。

でも、本当に悪いこと言うけど、そしたら特養に入れるまでもなく死亡してしまった、ってのも十分あり得るので。
 
知人は、親を同居で世話すると決め、家を大規模リフォームして、建てるのと同額ぐらいかけて家中に、手摺りやら色々…そして連れて来て、同居を始めた2日後に、肝心の……亡くなってしまった…ってケース。

なので、何がいいかは何とも言えないけどね。

あと、なかなか入れないというのも、タイミングもあるんです。

保育園と違って、市(区)役所の保育園課に申し込むわけじゃないから。ホームに直接だからね。
 
私は父を入れる時、たまたま新しいホームが近所に出来て、まだ空きがあったんです。そういう場合もあります。

また、今はやはり要介護3以上でないと申し込めないんですかね。こういうの変わったりもするのでは?役所で聞いてみて。

私の父は入った時は要介護3でしたが、その後は要介護2になってしまいましたが、途中からでは追い出されたりはしませんでしたが…

以前は要介護1でも、家族がいない人とか色々だし、条件次第だったんですよね…また、逆に要介護5になってしまうと老人ホームでは無理で、病院じゃないと無理だし。

義母さん、自由きままと言ったって、もうそのトシだから。イジワルではなく、本当に、明日は老衰で、もう目を覚まさないかもしれないよ。そこをきちんと話すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不動産屋に相談してみます。
それに義母とも
あと市役所にも聞いてみますね。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/02/08 18:42

特養に入る、なんて簡単に言いますが


難しいですよ。

俗に「百年待ち」なんて言われている
ぐらいです。




義母の年金は月15万円、、
年金だけで介護費用は賄えますか?
 ↑
生命保険文化センター
「2021(令和3)年度生命保険に関する全国実態調査(速報版)」
によると、
住宅を介護しやすく改造したり介護用のベッドを購入したりといった
一時的な費用が平均740,000円、

介護の月々の費用に平均83,000円が必要という
結果になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護用ベッドはレンタルにします。

お礼日時:2024/02/08 12:53

お返事ありがとう。

あとでまた追伸します!
    • good
    • 1

#1です



特養と言いますが
簡単にはいれないですよ
地域の特養の待っている方の人数サイトとかに載っているかもしれないですが(市町村のHPとか)
数百人待ちです
あとは要介護3以上にならないと基本は入れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか大変そうですね、、
でも義母の年金のみで
探さないと貯金は使えないので、、
まずは同居して
デイサービスとかから初めてみるものでしょうか?

お礼日時:2024/02/08 01:58

要介護度にもよります


足りないぶんは預貯金から出しておく方がいいかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A