プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしだったまだ若い義母が神経痛で身動きできない状態となり、長男である我が家に現在居候状態となっております。
回復したとはいえ、まだオムツはつけており杖なしでは歩けませんし義母宅は古く寒く、この冬の間は我が家に滞在することになろうかと思います。もしかしたら、このまま同居決定かもしれません。 このような状況で、現在の義母への対応に悩んでいます。

とにかく農作業一本で忙しく過ごしてきた人で、趣味がなく日がな一日部屋でじっと鶴だけ折っています。人と話すのも苦手で近所の同世代の女性が数人誘ってくれてもしりごみして出ません。

まだ滞在数ヶ月ですが、大丈夫か心配するような記憶の落ち方です。一時間前に言ったことを覚えていません。
それで、こちらは先の会話で決めたことを実行したら覚えていなかったりで小さな衝突が多くなりました。
また、非常に見当違いのかえって事情がややこしくなる遠慮をし、
聞き入れず頑なです。

自身も、体が動かない、食事の時間もままならない(私が用意します)、
すっかりストレスを感じている風です。
「多少の衝突をしながらでも、言いたいことを言わないとこの先長いから」と希望を聞いても嫁の私の言うとおりにするから、と卑屈に小さくなって
ハイとしか言いません。 そして、ますます意固地になります。

本人が苦しいのは分かるのですが、施設に入るような預貯金もなく
我が家に同居するしか選択肢がありません。
私の周りも、まだ介護が入るような同居をしている人はおらず
貧乏くじを引いたようで滅入ります。 実際、この数ヶ月休日はすべて
外出できない義母を気遣ってほとんど家で食事の世話です。

物忘れに関しては、痴呆を匂わせたらきっと泣いて抵抗するでしょう。検査で病院へ連れて行くなどとんでもないと思います。
いずれにせよ、一人暮らしに戻るには本人の体が動かないので手のうちようがありません。 あちらの家の維持にもお金がかかり、どうしたものかと思っています。 本人は早く治して帰ると言っていますが本心は分かりません。

今も、先ほど衝突があり拗ねて一人部屋で縮こまっている様子です。
今晩、夫の誕生日を外食をしようと義母が発案し、皆で行く予定でしたが(義母がお会計を日頃のお礼に持つそうです)義母か私か、どちらかが「私は行かない、皆で行って来て」と言い出しそうな雰囲気です。

長くなって申し訳ありません。
こちらも相当気を使っていますが、どうすればうまくつきあえるでしょう。
ちなみに、長男教の信者です。 嫁は姑に従うもの、という考えが根本的にあり、それを嫁いだ実の娘もいることから、理性で抑えている感じです(義母は姑はいませんでした)。

A 回答 (3件)

双方の気持ちが完全にすれ違ってしまって、なんだかお互いに

辛そうですね。
義母さんは、おいくつですか?昔から質問者様とはソリが
合わなかったほうですか?最初からいわゆる意地悪姑タイプ
だったのですか・・・?
現在、神経痛の治療で通院はされているのでしょうか?

まったく同じというわけではありませんが、私の大変手のかかる
実母を病院へ連れて行き、検査させるのに使った手は、通院している
主治医の先生に、現在の状況を相談する(これは私一人で行きました。)
そして念のための検査、と言ってうまく説得してもらう方法です。
物忘れという点については、他の病気(脳血管障害なんか)が影響
して出てくる事もあるので、そういう検査をこの際全部やってし
まったほうがよいと思います。

農作業で元気一杯バリバリに動いてきた人間が、こうも動けなく
なると、そりゃますます意固地にも、頑固にも、卑屈にもなります。
そしてついには痴呆がどうの、といわれれば、心中穏やかではいられ
なくなるでしょうね。
でも、質問者さんの一杯一杯の状態もすごくよくわかります。

お互い疲れきっているようですが、解決策は必ずありますよ。
数ヶ月間の共同生活。たった数ヶ月で何もかもいきなりうまくいく
ことはありません。

まずは主治医の先生に今の状態を相談して、検査をしていただく、
それと病院にソーシャルワーカーがいるようでしたらそちらにも
相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母の環境の激変によるストレスもよく分かるので、辛いところでした。

また、時期をみて外にでることを再々提案してみます。

大変そうですね。

ディサービス、ショートスティなど介護制度を利用したら
いかがですか?
住民票が移動していないなら、移動してから
介護認定を受けます。そのあたりも市役所に相談したら
いかがですか?

私の親戚は日曜日にディサービスを頼んでいました。
朝9時から午後4時頃まで、お風呂に入り、お昼を食べ
簡単な体操、歌、お絵かきなどしてきます。
入所者皆さんと楽しく遊んできます。
職員が世話してくれます。
質問者様がその時間、自由になります。

年齢は40歳から程度により受けられたと思います。
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigo99_4/kaigo5.h …

市役所にご相談してみたらいかがですか?
    • 0

今日のお祝いの外食ができるようなら、義母さまに行ってもらってはいかがでしょうか。

アンタが行きなさい。と仮に言われても、同席できない空気で片方が降りるというなら、義母さまに。
第一に外食が良い気分転換になること。長男(プラス長男家族)との時間で楽しく過ごすことが気持ちのリハビリ?に良いのでは。
その間、質問者様は一人優雅に外出でものんびり好きなことをしても良い訳で、自由に過ごしてリフレッシュ。。

義母さまの様子は心配なものですね。。
実の娘さん含め、義母さまのご家族と義母さまの本心と真剣な家族会議をもたれてはいかがでしょうか。
ご主人の気持ちや方針も大事でしょうし。
義母さまと嫁さまのお2人で解決できることでもないでしょうから。

記憶力の方は往診をしてくださる病院はお近くにないのでしょうか。。
神経痛の病院がお近くなら、ちょっとたぶらかして大きい病院へ神経痛を見てもらうことにして、記憶力の方も受診なさるのはできませんか?
長男信者であれば、ご主人に病院へ連れていってもらえば丸く解決ではないでしょうか・・
何事もご主人を立てて、間に入ってもらうのが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、なんでも主人に言ってそれとなく伝えてもらいます。
でも私が言っても相手が傷つかない関係も築きたいです。
まだまだ数ヶ月ですが、少しずつ頑張ります。