プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義実家に5泊してまして明日自宅に帰ります。

義母が話をするとき、私の顔を見てくれてないことが気になります。

義母とは結婚で親同士が揉め、結婚してからも絶縁状態でいました。旦那の携帯をみて義母と旦那のラインを見たのを知られたりもしました。

でも、子供ができて産後鬱になったとき、実母にはボロクソに言われて、そのとき義母に連絡をしたらはげましてくれて、いつでも話を聞くと言ってくれて義母のおかげで立ち直れました。

それから子供を連れて義実家に帰省するようになりました。義両親とも子供をとてもかわいがってくれます。

去年、義理弟の彼女と会うことがありましたが、そのときも彼女と話をするときは彼女の顔を見るのに私と話すときは顔を見てくれないなと気になってました。彼女のことをとてもきにいってるのが分かりました。今回も旦那と話すときは旦那の顔を見るのに、私とは二人のときも顔を見てくれません。

やっぱり私のことは気に入らないのかな、受け入れられないのかなと考えてしまいます。

育児をしていて実家は近いのに実家には甘えられません。せめて義母にあまえたいけど、義母の義理弟の彼女に対しての対応の違いをみたらもう頼っちゃいけないなと感じ、あまり電話もしなくなりました。

いままでは育児の辛さを軽くしてくれたのは義母のそのときそのときの言葉でしたが、なんか切なくなりました。

A 回答 (13件中1~10件)

きっとね、義母様は不安でたまらないんですよ。


また 主様と何かあったらってトラウマになっているのかもしれませんね。
変な遠慮が 余計に溝を深くしてしまう。
お母さん・お母さんって常に口に出して言ってあげてください。
実娘がいない場合は どう向かい合っていいのかわからないことばかりなんです。
主様同様 義母様も不安だらけ。
大丈夫だから 今迄みたいに甘えて助けてもらえばいいんですよ。
顔を見ないのは 不安で動揺している姿を知られたくないからです。
二度とイサカイしたくない証拠です。
此処で離れてしまったら 益々孤立してしまいますよ。
お誕生日とか記念日にメッセージカードに 今の主様の気持ち。
出産後 育児の助けで心が軽くなって凄く嬉しかった事を書き添えて
お渡しください。
これからも お願いしますって。
気持ちが通じるのは 言葉を発しなければ伝わりません。
心が通じ合っているから言葉は必要ないなんて絵空事です。
大丈夫。 何が何でもお母さん・お母さんと声をかけて懐いていれば
そのうち トラウマも消えると思います。
他の嫁との比較は 絶対にしてはダメです。
主様には主様の良さがあるのだから。ネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度の母の日にでもメッセージカードを添えてお花を贈ってみます。
今は義母のアドバイスのおかげで大分気持ちに余裕がもて、日々を過ごすことに悩むことも無くなったので電話をすることも無くなりましたが、日常の子供のおもしろい姿を写メをとりラインで送ったりしてます。
結婚にもめて結婚が破綻になりかけたのは私の実母の言動が原因でもあり、義母をみてるとそのことを気にしてるのが感じます。

実家は近いのに育児の悩みなど頼れないし相談しようにも突き放され余計に思い悩むようなことを言われるので実家には近づかなくなりました。

実母じゃだめだったから義母というわけではありませんが、義母には本当に助けられて、感謝してるし、まだまだ頼りたいと思ってます。

色々あったので時間はかかるのは覚悟ですね。

言葉で気持ちを伝え続けていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 10:45

言葉と言うのはその人の心が関係していると思いますね。

ですから心にもない事を・・なんていうのもあるでしょう。

どんなにたどたどしくて話し方が下手だとしても その人が本当に感じた事や思っている事を伝えれば良いと思います
それは、必ず通じるものです。

ただ、立て板に水式で滑らかに語る事だけが優れているわけでは無いですからね。
あなたがほんとうにお義母さんに感謝したことを又、している事を伝えれば それで、十分ですよ。自信を持ってね

あなたらしく自然体で・・・というのは 今のままで そのままでという事ですよ。特に無理をして他の人の真似を
したところで 結局は自分のものでは無いのですからね。

良いお手本に習って自分を改善したり進歩出来る様に努力するのは良い事ですが あまり、無理をしない事ですよ。

お義母さんだってそれぞれに相応しく対応する位のことはわきまえていると思いますよ
決して自分と違う事で嫉妬なんてしないで下さいね。心配しないで下さいね

あなたの気持ちは必ず通じますよ。

ご主人さんには特に注意深くあって信頼して愛情を深めて下さいね。それが一番大切な部分ですからね。
あなた達ご夫婦が幸せになればお義母さんたちも嬉しい事ですからね。ではでは、お幸せにね!(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理をせず自然体で私らしくを心がけてやってみます。

旦那とも子供とも楽しく面白く和やかに穏やかに、幸せにやっていればそれだけで義母は安心するかなとおもってました。

ありがとうございます。私なりに無理せず、感謝を忘れずやってみます。

お礼日時:2018/01/14 21:28

お返事を有難うございます。

良かったです!安心しました。

あなたは私の回答を読んで素直に受け入れ、また、考えてそれを、自分に当てはめて努力をすると言ってくれました。
とっても、素敵な良い特質を持っていると感じました
弟さんの彼女のことも 良い点を認めて褒めているのでこの事もあなたの良い点だと思いますよ。

人は10人十色 千差万別ですね。みんな良い賜物を持っていますね。でも、完璧な人は一人もいないのでそれぞれに
欠点や足りない所はありますからね。あなたはあなたらしく自分の持ち味を出して自然体で行けば大丈夫ですからね

それでも、どんな人間関係でも良い状態に保つためには相手の事を考えて自分に改善点が必要と気がついた時には それを
少し意識的に努力して行けば良いですよね。

私もまだまだ意識的に努力してお嫁さんと仲良く楽しくやって行きたいと思い頑張っていますよ。(笑)

お互いに頑張り過ぎない様に頑張りましょうね~~!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先のお礼では誤字が多く、大変失礼しました。私の持ち味、自然体での接する努力を正直どうするのかわかりません。

義理弟の彼女さんはわたしよりも義母の心を射止め、義母との距離を縮めたように見え、嫉妬心すらあります。

彼女さんのようになりたいです。

他の回答者さんにもお礼で述べましたが、義母の言葉で気持ちが軽くなったとはなしてみましたが私は気持ちや感謝を伝えるのが下手なのかなと感じてます。義母に感謝が伝わったのかはわかりません。

でも、私を肯定的に見ていただき、褒めていただき、私を認めて頂けて、その言葉だけでとてもうれしいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 20:46

私達は困っている人を見ると自分に出来る事で助けたいと思いませんか?私はこれが自然の情愛だと思っています


あなたがとても大変な時に義母が快く助けてくれましたね。例え過去に何か問題があったとしてもその事は言わずに
気持ちよく引き受けてくれましたね。本物の愛情だと思います。

私も姑の立場ですが愛する息子が選んだお嫁さんを私も好きになって出来る事は何でもしたいと心に決めていました。
お互いに分かり合えて信頼し合えるまでにはある程度の時間や努力が必要だと思います。

相手の動機を悪く取らない様にするのはとても大切な事です
それをすると常にマイナス思考になり 悪い方向にしか考えられなくなるからです。ですから、最初にあなたの事を
快く受け止めて引き受けてくれた時のお義母さんに感謝の気持ちを忘れずにその気持ちを前面に出して表して行けば
以心伝心で相手にも伝わるので良い方向に行きますよ。少しでも疑ったり悪感情を持つとそれも、オーラとして出て
しまうかも知れないでしょう。

弟さんのお嫁さんはまた、別の観点から考えて あなたも愛や親切をして良い関係でお付き合いして行ける様にして
兄嫁としての配慮を示せば周りのみんなも嬉しいしあなたも幸せになりますよ。比べたりせずにあなたはあなたらしく
出来る努力をすれば必ず良い結果になりますからね。

義母さんがあなたの顔を見ないのが気になっているようですが 嫌っているのではなくてあなたの様子から出来にくい
場合だってあるのですよ。

いつまでも、過去の事に拘らずに今現在の事を喜んだり感謝して少し明るく積極的になって自分の方からお義母さんがもっと
自然に気を使わずにあなたの顔を真っすぐに見られる様に出来たら良いですね

何かの問題に遭遇する時には相手側だけではなく自分の事も振り返って自己吟味などしてみるとまた、違った観点からの
物事が見えて来たり答えが見つかる時もありますからね。 頑張ってみて下さいね!!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が産後鬱でどうにもならないときの励ましてくれた義母の言動を?本物の愛情と知り、嬉しいです。義母を見てると、過去には拗れたことがあっても、息子である私の旦那が選んだ嫁だから家族として受け入れてくれてるのは感じていました。

義理弟の彼女さんは人として女性として私よりも10歳下ですがとてもできた人だと会って思いました。私には敵わないし私が配慮するまでもないほどのように思うくらいの人です。

でも、おっちゃるように、義母が励ましてくれたときの感謝の気持ちを忘れず、彼女さんにも私なりに親切に、明るく私なりの努力をしていこうと思います。

お礼日時:2018/01/14 00:02

気が付いたら義母の様子をかなり観察していませんか?


義母もそれを感じてぎこちなくなっちゃうとか。
自然体で接したら相手もそのうち自然体になるかも。
例えば夫婦喧嘩とかしたとしても昔私も喧嘩ぐらいしたなぁって息子のこと末永く宜しくって思ってますよ。
大丈夫❗これからは力抜いてさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに義母をじーっと観察していたかもしれません。旦那や彼女さんと話す時の義母の目線、私と話す時の義母の目線はどうかって。

次に会うときは自然体をこころがけてみます。

お礼日時:2018/01/11 09:09

そりゃ結婚時に揉め絶縁、さらに息子とのラインをこっそり盗み見る嫁なんて、こっちから縁を切りたいくらいですよ。



なんのわだかまりもない弟彼女の方が、接しやすいし話しやすいでしょうね。

あなたは都合の良いときだけ手のひら返したように態度を変える女でしょ?

実際、あなたの実家が子育てを手伝ってくれたなら、義実家なんか寄りつきもしなかったと思いますよ。

それが分かってるんでしょうねー。

彼女との違いが嫌で会いたくないなんて、子ども染みた拗らせた感情持ってると、あなただけ蚊帳の外なんて近い未来の気がします。
    • good
    • 0

親とは先に逝くものです。

その時、貴女に手助けを求めるかもしれません。その時に恩返しが出来れば、いいのではないでしょうか。
その時のために何かこの先困ったら!の意味で前もって言っておくと親も安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。義母に安心してもらえるよう、機会があれば伝えてみようと思います。

お礼日時:2018/01/03 19:20

なにか事情があるように思います。


たとえばですが実母さんに電話とかで何か言われた?みたいな。
直接でなくても何かあったのかも知れません。
あなたとあまり仲良くし過ぎると都合の悪い事情があるのかも。

それが何なのかはわかりませんが、適度な距離感でつきあって行くのが良いと思います。
仰るとおりあまり頼りすぎるのも良し悪しです。
義弟の彼女さんはまだ他人だから、もう身内であるあなたと態度がちがうのは当たり前のことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚前に親同士が揉めたことで、私の親は結婚に反対と言い出し、義母が私と旦那の結婚のためにと遠方から私の実家を訪ね、母に土下座したことで、白紙になりかけた結婚を許してもらえたことがありました

お礼日時:2018/01/03 19:07

義母のお家は遠いんですかね??


近ければたまに行くのもいいかもしれないですね。
行き過ぎたり、言いすぎたりするとお義母さんも疲れるでしょうから、加減が難しいかもしれないですが、そこは調整しつつ、がんばってください!
お義母さんのおかげさま、と伝えているんですね!
質問者さんのお話を読む限り、お義母さんは決して質問者さんのことを嫌いだとかは思っていないと思いましたよ!
彼女さんと質問者さんはやはり違う人間でお義母さんにも好みがあるので、もしかしたらこの先も彼女さんとの方がフィーリングが合う、とかはあるかもしれませんが、それはどう頑張ったって変えることができないですし、彼女さんと比べないで、自分ができることで感謝の気持ちと敬いの気持ちをもって今のまま接していれば大丈夫ではないでしょうか!

彼女さんはまだ彼女さんで、お嫁さんになって半年もしたらお義母さんの態度も変化があると思いますよ。そこでやっぱり質問者さんよりもその人のことを可愛がっているように感じたら、フィーリングがあったんだな。で、それだけです。
でも私がその彼女さんだったら、義姉さんはいいな、お義母さんとあんなに仲が良くて…私なんて…と悩みそうですけどね(笑)人のことは良く見えるみたいですし。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義実家は遠方です。たまにテレビ電話で息子を見せつつ話を聞いてもらってました。

彼女さんとは私とよりもフィーリングがあうんだなとは感じてました。今はまだフィーリングが合う、それだけ。とわかっていてもなんか淋しいとかんじてしまいます。

ありがとうございます。私は私なりに今のまま私にできる形でやっていきたいと思います。

お礼日時:2018/01/03 19:02

貴女は鬱になるほど考え過ぎるのかもしれませんね。


親なんですから、甘えて下さい。相談して下さい。
本当に貴女を良く思っていなかったら、貴女を励ましてくれないと思いますよ。
貴女から、産後の時は本当に助かりました。お義母さんも何かあったら、自分で良ければいつでも話して下さいって。言ってみたらどーですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私をよくおもってなければ励ましてないと言ってくださり、ちょっと安心しました。

義母には今日、義母の言葉で気持ちが軽くなったと話しましたが伝わったかな。

義母からはまだまだおしえていただくことばかりで、義父と自分が仲良く寄り添っていられる心がけなど、たくさんはなしてくださるので、私にはなしてくださいなんて到底言えるほど私は実りある人間ではないので、今はまだまだそこまではいえません。

お礼日時:2018/01/03 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!