プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病の病院での診察時に医師から、
❝後々、待っている患者さんいらっしゃいますので手短にして下さい❞って言われました。
そんなもん! どの待っている患者でも身勝手で、自分さえ良ければ良いって考えでしょうに、と、内心そう思いました。
そうじゃないですか?
そして待っている患者は、一人ひとりが質問ばかりで長く掛かる事もあると思うのですけど。
何で自分だけが早く切り上げなあかねん?
って思います。
こちらも大概、待たされる事が多いですし。
精神科クリニックでも診察時間一人30分掛かるのはザラだと言うのに。
こちらも一人の人間で、聞かなければならない事があるから聞くのであって。
愚痴ってすみません。
自分さえ良ければ良いって言う人間、殆どではないですか?
それでなくても私は次の患者さんの事も考えて早く切り上げる事が多いと言うのに。

質問者からの補足コメント

  • 私は大概、受診時は5分ぐらいで切り上げています。
    今回の糖尿病内科でも10分ぐらいでした。

    特に精神、神経科では。

    待っている患者さんも多いと特に手短にしています。

    けど殆どの患者さんは2〜30分は掛かっています。

    初診の人なんて、こちらは45分ぐらいは待たされる事が往々にしてあります。

    精神科クリニックでは6時間待ち、なんてザラにあります。

    お互い様か、と思っています。

    皆様、ありがとうございます!

      補足日時:2023/11/27 17:24

A 回答 (3件)

どんだけ粘ったんwww


 糖尿病の診察って、診察前の血液検査や尿検査で時間を取られるけど、賞味の診察時間って検査の説明を含めても10分も掛からんと思うけど…。

 今日は区役所で国保の特定健診を受けて来ました。
 たべごろ君の健康保険が国民健康保険なら受けて損はねーです。

 それと家賃の件は上手く乗り越えられたん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃はお陰様でね。
病院で粘った? 10分だけど、必要事項のみ。

お礼日時:2023/11/27 17:15

ほんとうですね。

大病院では2時間待って3分診察が当たり前だそうです。
短くしないとこなせないくらい来る患者が多いと言うことですね。
私もたまに行きますが、早朝から行って正午に終われば良い方です。

近くのかかりつけ医はそれほど混んでいないので、1.5時間ぐらい待って診察は5~10分くらいです。

なるべく来院の要点はA4紙半分くらいに、大きな字で箇条書きにして診察時に医師に渡して、言いたいことを忘れたとかがないようにしてます。

「今日はダルくて喉も痛いです。熱はありません。2日前からです。
夕方から頭痛も出てます。よろしくお願いします」
とか書いて

医師はすぐにサッと目を通して、喉を見ますと言って口を開けさせ、
あと血液酸素量を量る機器を指に付けて、
「風邪だけど、大丈夫なようですね、解熱鎮痛剤を出しておきますから1日2回飲んで下さい、体を温かくして休めて、変わったことがあればまた診せてください、お大事に」と言って貰って約5~6分です。

あとは会計と調剤薬局にも寄るのでやっぱり2時間はかかってます。

やっぱり待合室が空いてる日は、ちょっと医師に訊きたいことを訊いたり出来ますが、混んでくるとそれどころではない感じなので諦めておとなしく退散してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、
病院ってとこは、
忍耐力がかなり必要ですよね、
ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/05 17:18

病院の内情を少しお話しします、、。

市中基幹病院などの比較的大
きな病院に於ける勤務医(雇われ医師)には、病院経営者サイドか
ら、1人あたりの患者に対しての診療(主に診察)時間が割り振ら
れており、1人5~10分程度と決められています。

意外に思われるでしょうが、診察時間は病院が決めているのです。

よって、医師はその決められた時間内で診察を行うよう必死に時間
調整をしており、1人の患者に10分以上長く時間を取ると非常に
焦るのです、、。(時には早く切り上げるような態度を取ります)

そう聞くと、そんな物は患者目線では無い!とお思いになるかと思
いますが、病院と言えども経営が重要なので、診療患者数の把握が
安定経営に繋がっているのです、、。(年間診療費の計上を試算す
る為です、、)

勤務医はあくまでも病院に雇われている労働者でしかなく、経営者
サイドの経営方針に背く事は出来無いのです、、。

勤務医の殆どは昼食も摂らずに、決められた診療患者数をこなそう
と必死になっていますので、患者さんもその点は少し理解をして頂
き、診察時には要点を纏めて手短にお願いしたいと思います。

なお、精神科の診察時間に関しては、どのような病医院でも特に時
間は決められていませんので、長くなる事は問題はありません。
(精神科の診察は問診がメインになるため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思えば耐えられない気持ちになります。
やはり家族は絶対! 必要ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/05 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A