プロが教えるわが家の防犯対策術!

天上天下唯我独尊というのは、傲慢な思想ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • どう間違えているんでしょうか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/28 13:25

A 回答 (15件中1~10件)

不可能な目標の一つに過ぎないと思いますよ。


もしくは厨二病患者の思想。
    • good
    • 0

あれは後付けの偏ったフィクションですから、まじめに考えるだけ損です。


甘茶を飲んでみたら、意外に美味しいですよ。
    • good
    • 0

真実だと思います。

世の中独りで生まれてきたし、自分という個体は世界に1つだし、それはとても尊い物に間違いはない。世界に1つだけの花と同じ。同じ人間は他に居ないって貴重でしょ。
    • good
    • 2

そうですよね。


エゴ丸出しって感じ。
    • good
    • 0

天上天下は


天は人の上に人を作らず
天は人の下に人を作らず
唯我独尊は
それは人に限ったことです

と謳ってるんじゃないですか?
傲慢だとは思いません
    • good
    • 0

思想ですらない言葉だと思いますけど。

www

カッコいい言葉?を使って、イキってるだけでしょ。
ギャル語、流行り言葉なんかと同じレベル。
そんなの「思想」ではないよ。

中身空っぽのことを、哲学っぽく語って、
悦に浸ってるやつとかいるでしょ?
それも同じ。
    • good
    • 0

確かに理解するには難しいですよね。

    • good
    • 0

「自分(全ての人間)は何にも代えがたい存在だ」という意味です。



決して、ガラの悪い連中が粋がって掲げているような意味ではありません。
    • good
    • 0

そもそもは


自分以外に他者を尊重する気持ちを持っている人間はいないのか
という独り言程度のことが
BCの時代の全方向の敵意からゆがめて伝えられてしまった、
そういうことの一つの例なんだろうと思います。
    • good
    • 0

だって、お釈迦様てのは、キリスト教に言う


キリストと同じ存在ですからね。

そのぐらいのことを言わないと
信者になってくれません。

後年になって、さすがにこれは傲慢過ぎる
ということになり
解釈を工夫することになります。


例えば以下のようにです。

「他と比べて自分のほうが尊いということではない。
  天上天下にただ一人の、誰とも代わることのできない人間として、
 しかも何一つ加える必要もなく、
 このいのちのままに尊いということ」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A