アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストが上手になる方法はありますか?

iPadを持っていてイラストできるようになりたいと思い、Procreateのアプリなども購入したのですが、そもそもどのようにイラストを描き始めるかもわかりません。
小学生の頃は(漫画のような)イラストが好きで、人の顔などを描いてましたが、決して上手ではなく。。

やはりセンスでしょうか?
おすすめの方法があれば(書籍とかでも良いので)、何かアドバイス頂けると嬉しいです!

A 回答 (6件)

本屋さんの趣味のコーナーにいけば

色々絵の描き方のついての書籍が
売られています。
自分に合いそうな本を一冊かって研究してみましょう。
確かにセンスは必要ですが
好きなら何でも描けばいいと思います。
絵はセンスが無くても上手じゃなくても
描いていいんですよ。
で描いているうちに上手になっていきます。
    • 0

イラストが描きたいとのことですが、どんなイラストが描きたいのでしょう?人物?風景?一番描きたいモノを探して、それを追求してみればど

うでしょう
    • 0

まずはクロッキーやデッサン、模写などをやってみては。

「POSEMANIACS 30秒ドローイング」と調べて、やってみましょう

顔とか絵柄とかの前に、人体の書き方が分からないと上手な絵は描けません。

と美術部の顧問が言ってました。笑
    • 0

いや、デッサンしないと意味はない。

素材の形が分かればどんな方向からでも描けるから。ipadでは無理だよ。上手い他者を横において、自分の進め方と比べて凹みながらでないと絶対わからないわ。
    • 0

センスといっても結局は日頃の蓄積になります。

描き方といっても人によってかなり違います。
結局のところは、場数踏むことかとは思います。また、どんなイラストが描きたいかを定めて、まずは模写したり、実際にイラストを描いた後のこと考えてそれを目標にしてもよいかとは思います。

アプリはあくまで道具なのでなんでも良いですが、描いた後のことを考えて選ぶのが良いかと思います。個人的にはイラストや漫画家のタマゴ向けに応援してくれるMediBang Paintがオススメです。
    • 0

物を見てその通りに描く、それをひたすら繰り返す

何度も何度も、継続し続ければ上手くなります
    • 0