アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を購入しました。が、経済的不安でうつ病にかかってしまいました。特にローンの返済が心配で、悩みすぎでしまい今に至ります。これから引っ越しなどあります。今現在、何もやる気が起きず手につきません。仕事は休職中です。一刻も早くうつ病を治したいと思っているのですが、中々体を動かすことができません。心療内科にも通っていて、薬も処方されています。睡眠は眠剤を飲んでいて眠れています。
うつ病には散歩などが有効的と聞きますが、だるくて歩く気になりません。無理をしてでも歩いたり運動した方が良いのでしょうか?復職もできるのか不安でたまりません。今まで楽しかったことも全く楽しめません。もうこの状態が5ヶ月ほど続いています。本当に本当に辛いです。何かうつ病にいい方法などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

まず散歩など回復に良いとされてる行動は回復期に入ってから。


いまはまだ急性期なのでゆっくり休んでください。
早道はないです。
これから良くなったりまた悪くなったりを繰り返しながら回復期に向かうと思います。
一気に良くなる病気ではないので一喜一憂しないで気長に養生して下さい。
    • good
    • 0

うつ病に一番いけないのが「早く治さないと」「いつまでに治さないと」言った焦りです。



私は20年以上前に発症し約10年の闘病で、医師から言われたのは「つらい時は家の中でごろごろしていてください」「気が向いたら近所の散歩も良いです」「気が向いたら温泉旅行も行ってください」と言ったことです。

散歩する元気がないなら無理にすることは無いです。薬を飲んで静かにしていれば、そのうち風向きが変わってくるでしょう。散歩、ウォーキング、旅行などはそうしたいと思うまで無理にすることは無いです。

今の気分は多分どんよりとして頭にのしかかってくる感じだと思いますが、気持ちを安らかにしゆっくりと治療をすればそのうちきっと頭の隅に日のさしてくる時が来ます。経済面は可能なら奥さんに協力してもらい、パートに出てもらえば補助になるでしょう。

多分テレビのお笑い番組を見ても笑えないと思いますが、良くなってくると笑えるようになります。焦らないでゆっくりそれを待って下さ。
    • good
    • 0

単にビビって臆病な自分が全面に出ている状態なのかと。

恐らくマイナスに考え過ぎての不調と元々の私生活の乱れなのかとは思いますが。
一般的な鬱なら、しっかり日光浴びてバランスの取れた食事を摂ることも含めて、生活を整えることかと思います。
気力とかやる気とかいりません。実行するだけです。
今の状態で何考えても大したことにはならないので、まず考えるのではなく、まず身体を動かすこと。

そして、考えるのなら目先の事ではなく、もっと遠くを見て、決めること。
自転車に乗るのと同じで、足元ばかり見てても転ぶだけで進めません。先も見えません。しっかり前を向いて、どうなりたいのか自分で決めること。決めて動くこと。考えるのなら不安材料を探すのではなく、決める事、根拠のない自信を持つ事かと思います。
それらを考えることができるまで、とにかく生活を整える行動に集中することかと思います。
    • good
    • 2

まずは家を売ることが先決でしょう。



出来るだけ損を出さずに売れると良いね。
    • good
    • 3

何で家を買ったんですか?


経済的な負担は事前にわかっていたわけで、知って買ったのに不安って何考えてるんですかね?
    • good
    • 1

久しぶりにこちらのカテゴリーを拝見しました。


うつ病は心の病ではありません。
ヘルペスウイルス6型が腦に感染することによると慈恵医大の近藤教授らの研究により明らかとなっています。
2020年7月NHKでも報道されましたので、確かなことでしょう。
ANNニュースは今も見ることができます。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …

現在の薬はSSRI(セロトニン再取り込み阻害剤)と
抗不安薬(安定剤)・睡眠薬による治療が中心です。
ウイルスに対しては無効ですから、治すものではありませんが、
症状を少しでもやわらげるために使われます。

ただ、抗不安薬や睡眠薬にはベンゾジアゼピン系のものが多く、数カ月で依存性が生じます。
薬から離脱できなくなります。

ウイルスに対してはハスミワクチンと言う免疫療法が有効ですが、聞く耳を持ちでしたら説明いたします。治癒例もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A