アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社から販売権を取得したいのですが、この先に何をしていけばよいのかわかりません。

抽象的な質問になってしまいますが、販売権とはなんでしょうか?

できれば、それを取得するためにはどのようにすればいいのでしょうか?

安易な質問で申し訳ないのですが、このことに一週間以上悩んでますので、よろしければお答えください。

A 回答 (1件)

その扱う商品(サービス)が何なのか、ということでも少し変わってくるのですが、「販売権」とはある企業が作っている商品(又は提供しているサービス)を、その企業に代わって販売する権利の事です。

また、大きく分けて2種類あり、1つは宣伝や取次等の営業活動のみを行い、実際の売買(又は契約)はその企業と顧客との間で直接行われる形、いわゆる代理店です。
もう1つは、その企業から商品等を購入(仕入れ)し、自分で販売していく形、いわゆる販売店です。
後者の方は自分で商品を仕入れなければなりませんので、リスクが高いと言えますが、その分利益は多くとれるでしょう。
また、例えばある地区等において独占的に自分だけが販売権を持てれば非常に有利ですね。こういう契約を総代理店契約、等と呼びます。
いずれの方法にしろ、まずはその企業の営業部なりに問い合わせをし、「御社の製品を取り扱いたい」という希望を伝えて交渉してみましょう。どういう形が良いかは交渉の中で固まってくると思います。但し質問者さんが完全に個人である場合は少し難しいかもしれません。会社組織、或いは個人事業主等として既にある程度の実績がなければ、信用等の問題もあり、契約までこぎつけるのは簡単ではないと思いますが、熱意があれば何とかなるかもしれません。頑張ってください。
    • 0