プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに妻のスマホを見たら浮気相手とのやり取りを見つけた等の書き込みを見たりしますが、配偶者のスマホは見れるものですか? ロックのパスワードを設定してる方が多いと思ってますが、実際ロックはあまりかけてないものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

妻は浮気してます。

スマホ2台持っていて、2台ともロックかかってますので、見ること出来ません。ただ、浮気用の1台は頻繁に電話、LINEが来てます。
    • 0

正直村とうそつき村と呼ばれる心理パラドックスで、

自分のスマホを覗かれても大丈夫な人は、無遠慮に他人のスマホも覗くし、
自分のスマホを覗かれたくない人は、隙あらば他人のスマホを覗こうとする。
結果は同じなのです。

で、相談者さんがピンとこないのはiPhoneとAndroidがコロナ禍でマスク顔に対してFaseIDが無効になって指紋認証などで分かれてしまって、ロックをパスワード設定するのは一般的じゃないってこと。
世代や社会コミューンごとにセキュリティ設定が一律じゃないのです。

だから中年男性社会人がAndroidでパスワードロックによる指紋認証が当たり前でも、専業主婦の妻はiPhoneでFaceIDをキャンセルしたままなんてことが発生しますし、指紋認証でなく虹彩認証もありますし、全員が自分のセキュリティが普通一般だと思っている。毎年OSバージョンアップして更新されているのに。

我が家は「木は森に隠せ」というルールが決まっていますので、指紋認証は交換していませんが、パスワードは互いに公開しており緊急連絡時に対応できるようにしています。見られるものと思って行動する。
    • 0

これは浮気などを疑われたら意識的に見る事もありますが、

そういう疑惑がない状態でも、つい見てしまった。なんてこともありうるのではないでしょうか。
配偶者となれば生活がかなり密着しているわけで、
例えば、スマホを使っていて、パッ何かの用事、トイレでもなんでもいいのですが、立って、スマホをテーブルに置いてしまったら、
スマホロック設定してあっても、そのまま置いて行ってしまえば、
そのまま手に取れば簡単に見れてしまいます。
ロックがかかってない状態でテーブルに置いていれば、
つい見てしまう。とうい人間の自然な動きもあるのではないでしょうか。
生活が密接しているだけに、安心もしているでしょうし、
まさか妻が?みるだなんて思ってもいないかもしれません。
そもそも、家庭内でそこまで気を使わないですからね。
ですので、外に出ればロック設定をしっかりしていると思いますが、
家庭内の安心感と密接した生活により見てしまう、見れてしまう、瞬間があるという事だと思いますよ。
    • 0

見たい気持ちはあるものの、見ても良いことはひとつもありません。

• 0