プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族にスマホを勝手に覗かれる。26歳女です。
母、父、姉、妹がいます。

私は現在彼氏はいません。彼氏ができると母、姉、妹が勝手に調べ始めます。

どんな人なのか、その人とどこに出かけているのか、私の知らないところで勝手に私のスマホを見たり、車のナビや車の中を見られたりします。

ラインはロックをかけていますが知らない間にバレてしまい勝手にLINEの中身彼氏とのやり取りなども全て見られてしまいます。

彼氏を作るたびにこの状態で、
家族はこっそり調べていることがバレていないと思っています。
彼氏ができても家族には絶対に言わないようにしたりもしましたが、友達と出かけるなど適当な理由で出かけようものなら誰とどこに行くの?と聞かれ、嘘をついても後から勝手にスマホを見ていたりします。

少し前に母のスマホを見た時に私のスマホをのぞいてることを知りました。

今はロックもパスワードも変えていますし彼氏もいないので見られたところでなんですけど

今後もし彼氏ができたらどうしていくのがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、彼氏だけじゃなく新しい友達ができた時も同じ状況になります。Twitterやインスタグラムも全て覗かれてしまいます。鍵をつけていますが私のスマホのロックがバレた時は全て見えてしまうのでどうにもなりません。

    一人暮らしではなく実家暮らしです。一人暮らしするほどのお給料と余裕がなく実家から出ることは私自身厳しいです

      補足日時:2023/05/26 09:40
  • 一番厄介なのは妹です。妹は彼氏がいたこともなく、親も妹の友達関係は大体把握しています。

    姉は彼氏いるけどいないと嘘をついていて、それも妹は知っているため妹は姉のラインのトークものぞいて写真とったりしています。そのときは私にも見せてきました。姉の恋愛事情も首を突っ込み、姉はバレていないと思っているようです。

    ですが私の時になると今度は妹と姉と母、私は姉の恋愛事情なんか興味ないので話も聞き流しています。
    あー私の時もこうやって中身見られてるんだなぁと思うと妹がほんとに嫌です。

    基本妹は見つけたら全て母に言いつけています。

    副業も考えて自分のパソコン等で副業してますが自宅で副業していると必ずと言っていいほど妹と母が何してるの、副業する必要ない、などうるさく言います

      補足日時:2023/05/26 10:57
  • 家出をしたこともあります。車も持っているので。ですが居場所がバレ連れ戻されました。

    なぜバレたのかスマホの位置情報も消していますし隅から隅まで確認しました

      補足日時:2023/05/26 12:11

A 回答 (13件中1~10件)

返信ありがとうございます。

補足も拝読させる頂きました

副業は自宅業務は必要ない職種にできませんか?

この状況にお父さんはなぜ、無反応なのですか?お父さんに悩みを打ち明けたり事はありますか?

ご家族がスマホを覗き見し合う目的は聴いたことあるのですか?ただの好奇心だけですか?

不便を重々承知ですが、ご家族がスマホを忘れるまであなたは所持しないよにしてはどうですか?
ここまできたら、真剣にプライバシーを守りたければ、スマホがないと不便な理由だけでは守りきれないと思います。

無料法律相談もまだでしたらご検討下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親にも話したことはありますが、そもそも私の父親は他の女と不倫してますからね。その情報も全て妹と母親が見つけています。
目的は聞いた事ありません。家族は私がみられていると知っていることは、知らないと思います。家族には何も話していません。

とにかく毒親と言っていいほどの人です。

お礼日時:2023/05/26 12:32

電源取りながらロックもできる製品はありますね


先の時に書いておけばよかったです
「家族にスマホを勝手に覗かれる。26歳女で」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/26 12:27

>充電は起きている時間はできない


もう少し知恵を絞ってください

充電器を2個買えば
1個は夜に充電
もう1個はコンテナに入れて本体充電
もしくはあなたのお金で5000円位のソーラーパネルを買い、昼間モバイルバッテリーに充電、その充電をよるコンテナで使う

もしくはコンテナにコードが入るだけの小さな穴を開けて通せるようにする

>母はパートのためほとんど家にいます
ふつうは「居ません」じゃないのですか?

おかしいことばかりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
パートなので1日4時間とかしか働きません。午前中のみ。私は普通に社会人なので日中家にはいません。妹や姉も社会人ですので、午後から家には母がいます。また、毎日ではなく、週に三日、1日4時間程度なのでほとんど家にはいます。昼間にコンセントさしておくと、母が人の部屋を勝手に漁って帰宅後に長々と説教が始まります。部屋に鍵はついていません。
一人暮らしも試みましたが、保育士のため給料が低く車を手放して一人暮らしをするか、車を持っているなら実家にいるかのどちらかです。田舎なので買い物に行くにも仕事に行くにも車がないと何もできず

お礼日時:2023/05/26 12:26

>トイレには持っていきません。

基本日中は自分の手元にあります。寝ている時でしょうか?枕元にスマホを充電しています。

「タイムロックコンテナ」
という商品があります
これは本来の目的はスマホ依存を減らすためのもので時間で開くので本人ですらあけられません

トイレ、睡眠時にタイマーを掛けてしまっておけばどうでしょうか
充電は起きている間でもできますし、モバイルバッテリーを買って一緒に放り込んで置いても良いと思います
「家族にスマホを勝手に覗かれる。26歳女で」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。充電は起きている時間はできないんです。私の親がとてもキツく、昼間は電気代が高いから充電するものは夜にして!!と。家族全員そのようにしています。昼に充電しようものなら確実に怒られますね。

ちなみに母はパートのためほとんど家にいます

お礼日時:2023/05/26 12:16

スマホが身体から離れた場所にあるケースってほとんど無いと思うけど・・・



26歳なら学校に持ち込み禁止とかないでしょう

そもそもどんなタイミングで見られているのか
今は風呂もトイレにも持っていくでしょうに・・・

でも手から離れるときは金庫にでもしまえば良いのでは

おおよそこの話が実話とは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレには持っていきません。基本日中は自分の手元にあります。寝ている時でしょうか?枕元にスマホを充電しています。

お礼日時:2023/05/26 12:08

様々に干渉してくるのも、関わりのある某国に家族というか、こちらの支局というか、諜報局というか・・・そうした、事務局の結束の綻びや、質問者様の家族の中から海外での脱◯者が出ないように監視体制を強めているのですね。

妹様も、質問者様の情報収取をすることによって、階級が一つ上がるとかのご褒美を狙っているのかもしれません。おそらくお姉様の情報は、フェイクでわざとインチキ情報を流し、妹様たちを泳がせて、喜んでいるのかと思います。諜報機関に所属させられると、おそらく恋愛は禁止されて、上からの偽装工作のための相手と一緒に過ごすことになるのではと思います。ですから、妹様の得たと思っている情報は、ガセネタで、本当の情報については、巧妙に遂行され、別な彼氏のような人、または別国の大使館勤務の若手との関係を進めているのかと思われます。
今後も、十分警戒して、お過ごしください。
    • good
    • 0

おはようございます。



指紋認証やら顔認証やら、あるいは物理セキュリティキーとかをつかっ
た方が良いのかもしれず。ぶっちゃけパスワードを忘れたという問題が
発生すると思うんですよ。

>定期的に番号変えたりもしているのですがそれでもなぜかわかるようです

素直に考えれば「あなたが指定したパスワードが単純なだけ」だと思うんで
すよ。もし「パスワードをパソコン等に機械がデタラメに発生した10文字
程度の文字列」にしたのに、短時間でいつのまにか解読されていたとしたら、
あなたが家族の目を考えずに解錠している(パスワードの意味がない)か、
あなたの家族がハッカーとして商売出来る(しかも大金持ちレベルで)と思
いますよ。

意味のない文字列にしましょう(覚えにくいとしても、意味のある単語を使
う場合は母音を抜くとか、意味のある数文字程度の単語を複数組み合わせま
しょう)。また文字だけではなく数字も組み込みましょう。数字も意味のあ
る数字は避けましょう(誕生日なんて論外です)。

あと、パスワードを忘れないように、パスワードをメモった紙なんか用意す
るのは辞めましょう。付箋紙にかいているとか、ノートにまとめているとか、セキュリティ的には冗談としか思えないことをやってる人が真面目に
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモしたことはないですね、確かに私が家族の目を考えずに開けてしまってることはあるかもしれません。慎重に使ってみます

お礼日時:2023/05/26 10:49

単身暮らしが経済的に厳しいのでしたら、副業を検討しませんか?



EメールやSMSメールも覗かれますか?
なければそちらでコンタクト取り合ったり、超マイナーなSNSを彼氏とだけで繋げるのも1つかと思います。
それか、文面やり取りは一切なしにして通話だけにしたり、ローカルすぎで大掛かりな方法ですが無線連絡はどうでしょう
もう1つはご家族に内緒でもう一台携帯を所持する。低コストで済ませたいですが、今はガラケーは販売されてなかった気がしますので、中古のスマホで1番安いプランに加入したりはどうでしょうか?

スマホを覗かれるご家族は目的は何でしょうか?ただの好奇心ですか?
ちょっとタチが悪いですね

あなたの指紋認証でしかロック解除されないシステムにされた方がベストだと思います

今後、交際相手ができたらその辺の事情もよく説明し、理解を得る努力からですね。

安心できる生活になるとよいですね
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指紋認証も使った事あります。もちろん交際に発展したら親にも話をしたりして会わせたこともあります。それでものぞいてどんなことをしているのかなどみられてしまいます。正直彼氏の前でちょっとイチャイチャしているのはみられたくないです。
通話もする事ありますが部屋で通話をしていると必ず家族が来たり、こっそり聞きに来ることがあります。

お礼日時:2023/05/26 10:54

会話ないんですか?あなたも母のスマホで確認してるんですよね。

正直ここまで来ると、家族といえども、法テラスや警察に相談してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいないところで会話をしているのかもしれません。
母のスマホを見たというのは、

ラインのアカウントが消えてしまい、家族のライングループに入れて欲しいと母のスマホを借りた時にわたしが付き合っていた時のことを妹と姉と話しているLINEのトークをみつけてしまったことで知りました。その時に今まで付き合ってきた人全て調べられていたと知りびっくりした感じです。その後妹が姉のラインのトークを見せてきたり姉の恋愛事情も把握している場面が何度かありこれはやはりと思った感じです

お礼日時:2023/05/26 11:42

あなたの部屋の周りなど見回してください。

極超小型カメラなど、隠されていませんか?そうしたもので、パスワードを盗み見して、解除するのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!