dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自衛隊に入隊する人が年々減少しているようです
国防のために自衛隊は必要な組織ですが、
日本が徴兵制を採用する可能性はありますか?

中学卒業後、男女共に1年間は、
自衛隊にて教育訓練を受けるといったものです。

中国、北朝鮮、ロシアが近隣にありますので、
安穏とは出来ないと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

少子化の時代に


徴兵をしたのでは
働く人がいなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこも人手不足で大変みたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/06 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徴兵はなさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/06 09:18

現代のハイテク兵器を。

ど素人の徴兵兵士が扱えるとは思えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食事づくりぐらいですかね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/06 09:18

そんな事を書くのであれば、まず自ら自衛隊に入隊して下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

40代主婦でも入隊できますか?

お礼日時:2023/12/06 09:19

徴兵制度は奴隷的拘束と見なされるため、憲法違反となります。



ちなみにアメリカは志願制です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

志願制の方がモチベーションが高いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/06 09:11

日本では、日本国憲法第十八条により、徴兵はできません。


第十八条は、徴兵を禁止する意図で設けられたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憲法違反になるんですね
憲法改正が必要になる時期が来るかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/06 09:11

三ヶ月もしないうちに、半分は辞めると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自衛隊は厳しいと聞きます
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/06 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A