アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方くらいから尿が異様に黄色いです。
それだけなんで病院は行きませんが尿が異様に黄色い原因って何でしょうか?
栄養ドリンク飲んだときみたいに黄色いです。

A 回答 (8件)

普段動かないのに仕事をしたりすると尿が濃くなったりします。


尿道炎ならドンドン濃くなり血尿までいきます、どちらにしても
泌尿器科に行きましょう、内科はダメです。
    • good
    • 1

濃縮尿でしたら、飲水量が足りてないのではないでしょうか。


寒くなりましたが、意識して水分補給されてますか?
該当するのでしたら、飲水量増加してみて下さい。活動量高いとすぐに脱水に傾きます。

どのような黄色かによって状態は違ってきます。
お薬は服用中ではないですよね?
クリアな濃い黄色でしたら、栄養ドリンクの影響が考えられ、果汁のように混濁したような黄色でしたら脱水傾向、さらに進むと茶褐色になり、入院が必要です。

尿は全身のあらゆる物質が腎臓でろ過されて、排泄された状態なので、ストレス物質による混濁やタンパク尿なども認められる事はあります。それは今すぐどうこうという重篤な疾患とは考えにくく、食生活や精神状態改善にて容易に改善可能です。

できる事されて経過を見て下さい
    • good
    • 0

尿の色は、多少は変化するものです。


汗を多くかいた時、水分の摂取量が少ない時は、色が濃くなります。
注意しなければならないのは、尿の泡まで黄色く染まっている時です。
これは、肝臓に何らかの病気がある黄疸で、胆汁色素が排せつされている可能性があります。
黄疸は、皮膚の色が黄色くなりますが、それよりも早く尿の色の変化で気付くことも少なくありません。
 出来れば、尿を清潔なビンに貯めて、医療機関の診察を受けられる際に持って行かれると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メニエールの薬なら飲んでます。

お礼日時:2023/12/07 22:54

尿の黄色は、血液の成分である赤血球のへモグロビン(赤色)が壊れてできた


ときにできるビリルビンがさらに腸管内の細菌が分解した結果生じる
ウロビリノーゲンというものに由来しています。
このウロビリノーゲンが腸管から再吸収されて尿中に排泄されさらに
酸化されウロビリン(黄色)となった結果、尿は黄色くなるのです。
通常、この排泄されるウロビリンの量はほとんど変動しませんが、
一緒に排泄される水分の量によって、黄色味が薄まったり、濃くなったり
と変化が見られます。

体内の水分量が多ければ、排泄される水分も多くなるので、
黄色味は薄まります。
逆に、体内の水分量が少なければ、排泄される水分量も少なくなるので、
濃縮して黄色味が濃くなります。

よって、水分の摂取量が少なく、脱水気味なのかも知れません
    • good
    • 0

何食べましたか、そのせいもあります

    • good
    • 0

原因は問診と検査してみないと判りません。


ですので泌尿器科を受診するか、泌尿器科が行ける範囲内に無ければ内科で診て貰う。
でも病院へ行かないのですから、原因は判りませんとしか答えようが無いです。
    • good
    • 0

みかんの食べ過ぎ

    • good
    • 0

病院に行かないと分かりません。

蛋白が多いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A