プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2理科 光についてです。

物体から凸レンズまでの距離が焦点距離の2倍のとき、
物体と実像の大きさが同じになることは習いましたが、
そのときの凸レンズからスクリーンまでの距離は、
物体から凸レンズまでの距離と等しいというのは初耳でした。これはもう覚えておくべきですか?一応なぜそうなるか知っておきたいです。

A 回答 (3件)

長々と説明するまでもないよ。



図に描いてみれば良い。
「中2理科 光についてです。 物体から凸レ」の回答画像3
    • good
    • 0

>物体から凸レンズまでの距離と等しいというのは初耳でした。


次のサイトでわかります。
https://chuugakurika.com/2018/06/16/post-2851/
    • good
    • 1

覚えておくべきというか・・・・・



理屈を知っているなら疑問に思うこともない話
理屈を理解せずに『物体から凸レンズまでの距離が焦点距離の2倍のとき、
物体と実像の大きさが同じになる』ということだけを記憶しているからそういう疑問になる

まずは理屈を理解しましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A