プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デリカシーのない友達について。20代後半♀です。

私は17年の付き合いになる友達がいます。
その子とは2ヶ月に一回くらい会います。
2人きりでも会いますが、だいたい4,5人グループで会うことが多いです。
そこで何故か会うたびに「そろそろ妊娠した?!」と聞いてきます。
昨日も数人で会ったのですがやっぱりその子は聞いてきました。
他にも結婚している子はいるのに、どうして私だけに聞いてくるのかも分かりません。

私は今年の初めに結婚したばかりなので、まだ妊活どころか避妊をしています。
聞かれるたびに「まだ妊活すら始めてないよ〜笑」と伝えるのですが、また会ったら必ず聞かれます。
今でも少しイライラするのに、もし妊活を始めてもなかなか授かることが出来ないなんてときにそんなセリフを言われたら、、とか考えると耐えられません。
普段は人の気持ちを考えることができる人なのに、どうして妊娠にというとてもデリケートな問題に対しては、こんなズカズカ聞いてくるんだろうと疑問です。

会わなきゃいいじゃん!と思うかもしれませんが、私はその友達と集まるのが本当に楽しみなので、行かないという選択肢は考えていません。
私が産む子供を楽しみにしてくれている。とポジティブに捉えたら良いのでしょうか?
なんだか少しモヤっとするんです。

A 回答 (4件)

次に聞かれたら、何で聞いてくるかを、聞いてみたらいかがでしょう?

それでも、聞いてくるんたら、距離を置いては?
    • 0

今度聞いてみたら?

「なんで毎回きいてくるの?」って。

もしかしたらあなたに赤ちゃんが出来るの凄く楽しみにしてるのかもしれないし。ウキウキワクワクしてるのかもよ?

とりあえず、複雑に考えなくてよいと思う。なんでー??と、素朴な疑問、ぶつけてみたら?(*^-^)
    • 0

案外、その友達って不妊症なのかもしれないぞ

だから友人であるあなたに妊娠した? とか聞いて来たのかもよ
    • 0

ハッキリ「もう聞かないでもらっていい?」と言いましょう。

モヤモヤどころかすごく嫌ですよね。
私も以前ありました。
その都度嫌な思いをしていましたがハッキリ言える相手ではなかったので。
なんで結婚してると妊娠についてデリカシーなく聞いていい感じを出してくるのでしょう。
子供が欲しくない方もいますし、欲しくてもできない方もたくさんいるのに。
ほんとに不愉快ですよね。
お察しします。
    • 0