アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グッズの代行を代行業者に依頼し個人情報を伝えました。商品がクレカ決済のみだったのでクレカ情報、名前、電話番号、住所を伝えております。
その数日後から数回カードを不正利用されておりカードは利用停止。
請求分は全額カード会社に返金していただいております。
ですが、カードを利用停止にしても、犯人はまだカードを利用しているようです。(利用停止のため決済できませんというメールが届きます)

もちろん安易に個人情報を伝えてしまったこちらに落ち度はあるので自業自得なのはわかっていますが、
今後どう対策したら良いかアドバイスいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ご回答くださった内容を読んで少し安心しております。
    サイトのシステム上、クレカ住所氏名電話番号が必要でこちらの情報を預けその情報で代行購入してもらうというものでした。
    結果このような結果になり危機管理がなっておりませんでした。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/07 22:49

A 回答 (3件)

>代行を代行業者に依頼し個人情報



とにかく、甘すぎますね。
代行業者には大事な情報を原則扱わない事。
    • good
    • 0

災難でしたね。



今後はクレカを使わない。

また、早く警察へ被害届を出し、逮捕して貰いましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

>カードを利用停止にしても、犯人はまだカードを利用している


なら、足が着くから、すぐ捕まるよ。

カードとめて、不正利用の分も支払い免除されてるってことは、
金銭的な被害はない訳だから、被害届をだすにしても、
個人情報の悪用ってことで、警察に行けば、
今もマヌケなことにあなたのカード情報使っては、はじかれてるよう
なら、捕まりますよ。

までも、物理的な被害はない、状態なんですよね。

>今後どう対策したら良いか
あなたが代行業者を見極める、しかないですね。

>安易に個人情報を伝えてしまった
大手だとか、有名?な企業でも、
そういうことになる可能性はいつでもありますから、
あなた自身が見極める以外にないですよ。

代行業者って、
>クレカ情報、名前、電話番号、住所を伝え
ないと、買えないもんなの?
代行業者があなたが欲しがってるものを探して、見つけて
買ってきて、それをあなたが買う、、、、そういう仕組みだったら、
カード情報は教える必要はなくなると思うので、
売主とあなたを直でマッチングさせるだけの代行の
やり方だから、カード情報を代行業者に伝えるという
危険丸出し?なことになるんじゃない?

つまり、商売的に、代行業者ってのは、そもそもそういう危険がある、
そしてやり方(決済)をちゃんと確認して、カード情報を伝えなくても
いい(ネットショッピングみたいに自分で入力して決済)やり方を
してるところを選ぶとか、しかないと思うけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A