プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳男です。 家業(第一次産業)を継ぎ始めてもうすぐ1年になります
競合他社は加工事業を大きくなっているのを見て、羨ましく・悔しく思います
自分の会社は、加工とかはしてません。
また、その加工事業を始めるには億単位の投資が必要になり、今後10年・20年先を見据えたときにそこまで投資するよりも、何か他にアプローチ方法があるのかなと思いましたがなかなか難しいです。
とにかく悔しく、今の現状から脱却したいです
不安で焦りを感じます。
でも、現実として今の自分が任されている仕事で精一杯
考えれば考えるほど分からなくなりました
何かいいアドバイスください

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

基本的な話だけど。

競合他社と同じことを今からやって追いついたり追い抜いたりできるのかな?
一次産業では競合できる他社であっても、加工事業という分野では競合にさえならないくらい差があるのでは?
競合他社とは同業でもあるので加工事業では自分よりも強い相手に挑むよりも、横のつながりを優先して別の分野で協業できるようにしていく方がメリットがあるのでは?
競合他社が加工に強いなら、質問者はその次の工程の販路開拓に強くなるとかね。
あるいはその逆に一次産業に全経営資源を投入して、競合他社には負けないような優位を築くとか。

まあ、質問者の業界を知らないから上記のように適当に述べているけれど。
業界が違っても割と商売の基本って同じなんだよね。
成功している他社を見習ってマネをするのはいいけれど、全く同じにやっていては先行の強者には勝つことはできない。
相手よりも有利な武器をもって挑む必要があるし、武器がないならその分野では勝負しない。
その分野で強い競合とは協力体制を作り、それ以外の分野で優位を築くことで、競合他社側も協業するメリットができて関係はバランスする。
    • 0

加工事業を自分だけでやらないで、競合他社とジョイントベンチャーでやるとか下請けとして入るとかして、技術とノウハウを勉強して、できる、と判断したときに事業を始めたらいいんじゃないですか、というか自分が納得できないと銀行やスポンサーを説得できないでしょう。

• 0