アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳になる母が物忘れが激しいと悩んでおります。
個人差はあると思いますが家族としても近年は記憶力の低下が顕著に見受けられるような気がしております。

物忘れ外来というものがあるようですが本人が通院する意思がある場合は通うべきかと思いますが効果はあるのでしょうか?

もし病気と診断された後の本人の人生は悲しい気持ちに支配されていしまうような気がしてなかなか進言できません。

詳しい方何か情報を頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

高齢者の物忘れには加齢による記憶力の衰えと病的なもの(認知症の初期症状)の二通りがあります。

前者であれば経過観察だけでよく(或いはこれも不要)、後者の場合は早期に治療を開始すれば症状の進行を遅くすることが出来ます。物忘れ外来はこの二つの鑑別と、治療が必要であれば治療を実施することを目的とした診療科です。
病的なものであっても治療により現状を出来るだけ維持することも可能かもしれませんので、ご心配なら一度受診も宜しいかもしれません。

お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
進行が遅くなるのであれば母の尊厳のためにも家族で協力したいと考えております。
ありがとうございます。

わしも同い年ですが自分の名前も思い出せん時も有ります、家へも迷います

加齢によるものは、ざーまねえなです
    • 0