アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の4月から社会人になった23歳男です。
元々物覚えは悪い方ですが、働き始めてから状況が一段と酷くなっている気がします。
現在では仕事の進め方や、出された指示の内容を覚えることに苦労をしています。
現状は単純に仕事がやりにくいばかりでなく、今日は何を怒られるのだろうと、日々が不安でなりません。

私が困っている点は
・単純に記憶ができない
・記憶を必要な時に引き出すことができない
ということです。

前者については、指示された(教えられた)内容を忘れたり、そもそも指示されたこと自体を忘れてしまいます。
注意力不足と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、状況は深刻で、切実な悩みです。
相手から、私の記憶に無いことについて怒られることがあるのですが、「何の話ですか?」と聞き返すこともできず、ただただ謝ることしかできません。
後者については、例えば「1時間後にAの作業を開始しろ」という指示が難しくなります。
1時間後に都合よく思い出せればいいのですが、これが大変難しく、タイマーを持ち歩こうかと本気で考えています。
また「Aの作業の後にはBの作業をする」となれば状況は深刻で、Aの作業を終えたときにBの作業について思い出すことができません。
結果、Bの作業を忘れてしまいます。

他の社員は何故これほど記憶力が良いのだろう、何故自分は他人が当たり前にやっていることができないのだろうと、自己嫌悪に陥っています。
決して労働の意欲が無いわけではありません。
客観的に考えて私の状態が正常であるとは思えません(先天的か後天的かは置いておくとして)。
私が現状を打開できるような助言を頂戴したく、質問を致しました。

ちなみに半年前から、この質問をしようと考えていたのですが、毎回毎回このことを忘れていて、ようやく本日になって質問をするに至りました。
仕事にしても日常生活にしても、万事こんな感じです。
時間を浪費しながら空回りして生きている気がしています。
また、私は職務上の問題を抱えているため、他人の迷惑になっており、改善は急務であると焦っています。
数多くの助言をお待ちしております。

A 回答 (3件)

メモを取るか、ボイスレコーダーを持ち歩いて


音声を録音する。
必要な時に再生して聞き直す
日頃から脳トレでもして記憶力を高めるトレーニング積んだ方がいいですよ。
今の自体、物が便利になりすぎて若者の記憶力が低下していると聞きますからね
昔の人は、相手の電話番号とか頭に記憶してましたからね
今は携帯とかパソコンに記憶させるから頭つかわないから駄目になっちゃうらしいですよ
なのでトレーニングしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもスマホをメモ代わりにしたり、学生時代はノートPCで板所をとっていたので、ギクッとする御指摘でした。
電話番号を暗記できるほどには行かないかもしれませんが、記憶力の回復を願ってトレーニングをすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 21:31

やはりメモをこまめに取り、こまめに確認するしかないでしょう。



もし、メモを取ったことすら忘れるようでしたら、
一度病院で検査して貰った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メモと確認はきちんとやった上での現状なので、状況は絶望的です。

>もし、メモを取ったことすら忘れるようでしたら
そもそも何を書いて、そのうち何を覚えていて、何を忘れたのかが思い出せませんでした。
しかるべき窓口を探した上で、検査してもらおうと思います。

お礼日時:2015/02/22 00:50

物忘れにしては度が過ぎますよね^^


しかも若い年齢で。

記憶に関する脳機能に何か障害があるかもしれませんね。
受診してみたらどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脳への障害は何かしらあるような気がします。
大学こそ出ていますが、今思えば暗記が不要な科目を選択して入学したので…大学は出るのも簡単ですから…
どこへ行けばいいのか分かりませんが、とりあえずそれを調べた上で、検査してみます。

お礼日時:2015/02/22 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!