プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はビジネスでもプライベートでも
忘れないようにすぐさまメモを取る癖があります。

しかし、先日上司に
「メモに頼ると記憶力が落ちるからやめなさい」と言われました。
本当にそうなのでしょうか?
だとしたらなるべく覚えられるものは頭の中に記憶したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メモを取ると記憶力が落ちるかどうかはわかりませんが、


もしメモを取っても
あとで「あれは何だったっけ?」とすぐにメモは見ない方がいいそうです。
なるべく自分で思い出すようにして、どうしても思い出せなかったらメモを見るっていう感じで。
その「思い出す努力」っていうのが脳にはいいんですって。(と脳の学者さんが言ってました)
テレビで「あれこのタレントの名前忘れちゃった」って思ってもすぐにネットなんかで調べたり、
人に聞かないで一日くらいしつこく考えてると脳が鍛えられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモを見る前に思い出す努力をして脳を鍛えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:35

「脳は鍛えたほうがいい」とメディアで盛んに言われています。

例えば年をとると物忘れが激しくなってきますが、そういう時には、思い出せなくても頑張って思い出したほうがいいというのは有名な話です。

ただ、仕事上でメモに頼るのをやめるのは勇気が要りますよね。お仕事によるでしょうけれど、私が今まで携わってきた仕事ではどれも「記憶が確かだと思っていても、メモを確認しましょう」が鉄則でしたが。約束事以外のプライベートでメモを微調整して脳を鍛えてみてはどうでしょう。

ちなみに私はそれでも家の中で、チルチルミチルのパン屑のように、メモをとっては、忘れないように通り道にバラまいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出す作業で脳が鍛えられるのですか。
ではメモを取りながら思い出す作業をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:33

あまり重要でないことまでメモしていませんか?


メモを取るのは、いいことなんですけど、
それは重要なこと、
絶対に忘れてはいけないことに限るべきです。
まぁ、職場が変わって、
仕事内容が丸っきり違ってしまった時は別ですけどね。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもかんでもメモする癖は辞めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:32

そんな事は無いと思いますよ。


聞くだけ・考えるだけより、文字や図にして視覚化する方が頭の中が整理されてよく覚えている気がします。
なんとなく分かったつもりでも、文字にしてみると不明瞭な所があったりして、そこでまた確認もとれますしね。

メモをとる習慣があるのは良いことだと思うので、気にせず続けていいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字にすると確かに分かりやすいです。
続けて行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 22:32

決してそんなことはありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!