アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニー喜多川が居なかったらSMAPも嵐もキンキも
ジュニアも少年隊も居なかったですか?

ジャニー喜多川は日本のエンタメ界やアイドル界にどれくらい貢献したと思いますか?

A 回答 (8件)

命名の発想はジャニーさん独特だから そうでしょうね。



でも、中身に関していえば、海外のパクリ。
70年代~のボーイズグループ、ボーイズバンドは欧米で流行してて、
(厳密にはボーイじゃないけど)ジャクソン5、モンキーズ、メヌード、デバージ、ニューエディション、ベイシティローラーズ、カジャグーグーなどなど。

80年代後半あたりに一般にPV視聴できるようになるまでは、アメリカのパクリをやり放題だったから、ジャニーさんいなけりゃ他の事務所がやってた。
或いは、米軍基地周辺から湧き出てたはず。
実際に、沖縄からフィンガー5って出てきたからねぇ。
ロックバンドがアイドルで売り出されてた例だとLAZY。我慢できなくなってラウドネスになったけど。
    • good
    • 0

そうですね。


喜多川が居なければ、SMAPもKinKi Kidsも嵐も少年隊もJr.も、居なかったと思います。
    • good
    • 0

ジャニー喜多川がペドフィリア(小児性愛者)でゲイだったことが、日本における男性アイドル路線を決定づけたことは間違いありません。

背が高くなく、可愛らしい少年好みだった喜多川の好み通りのアイドルが数多く誕生しました。ファンクラブ1300万人、旧ジャニーズアイドルはライブで圧倒的な集客力を誇ります。喜多川なくてはこれほどのアイドルは生まれなかったでしょう。
その実績は大きな貢献と言えますが、どれほど大きな貢献であっても、喜多川の性暴力あってのものであり、到底許されることではありません。アイドルたちの実績は残りますが、喜多川の功績は無に帰すどころか、深い闇歴史になりました。
    • good
    • 0

欧米にはモンキーズいるし男性アイドルいるわ。

    • good
    • 0

「たられば」の想定なので何とも言えないですがもしジャニーズ事務所が無かったら他の男子系アイドル事務所が伸びていた可能性があり、そこから似たようなグループが輩出されたかも知れません。

    • good
    • 0

「男性アイドル」というジャンルを確立した、という点で言えば《ほぼ100%ジャニー喜多川の功績である》といえます。



もし日本にジャニー喜多川が居なければ、日本は欧米同様に「アイドル」というものが不毛な地域だったでしょう。

ちなみに欧米には、日本でいう「アイドル」は存在しません。女性はそれに近いジャンルがありますが、男性は皆無です。

なぜ欧米に無いか、というと「限りなくホモセクシャルになるから」です。分かりやすくいえば「腐女子がBLを好むのと、ジャニオタは非常に近い心理状況」で、マッチョな男性よりも「可愛くてはかない男の子を好む」日本女性の嗜好に合わせて「男性アイドル」というジャンルを確立したのがジャニー喜多川だったからです。

そういう点で彼がホモセクシャルだったのは偶然ではありません。
    • good
    • 1

いわゆるジャニタレを生み出した貢献はありますが、ジャニタレはジャニーの餌食の代償として(バーターで)業界に出ることができたわけです。


要するに、性の餌食の副産物=ジャニタレってことです。
    • good
    • 0

継続的に少年をアイドルとして育成してきた活動は、エンタメ業界にとっては貢献度が大きかったんじゃないでしょうか。

業界最低レベルの維持と大衆を飽きさせない提案をしてきたと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A