アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiのルーターってやつを変えようかと思っています。
コロナになり、友人と始めたプレステ4 オンラインってので遊んでいますが反応が悪いのが私のWi-Fiルーターが古いんじゃないか?って言われました。

2階にいる旦那はWi-Fiすると遅い?なんか調子悪いからWi-Fi切って4Gで動画をみています。

ドコモに相談に行くと、複数繋げたら重くなりますか?と聞くとそんな事はないですよ。

と回答がありました。
古くなると重くなりますか?は聞くの忘れました。あと、最初からついてるルーターなのでそもそもスペックがわるいのか?

2020年2月にWi-Fiを契約しました。
もうすぐ4年目です。ルーターはちょいちょい買い替えたほうがいいですか?スペックの高いものを買えばいいですか?Wi-Fi無知です。よろしくお願いします。

Kindle1台
プレステ4オンライン1台
iPhone4台
ファイヤースティック?1台
パソコンはありません

原因はWi-Fiルーターですか?2階には中継機をつけるべきでしょうか?

何も考えずAmazonでこれ買い替えようかなって思っています。
15000円ぐらいので5年以上持ってくれたらいいなあと。5000円くらいので毎年変えたほうがいいとかありますか?
よろしくお願いします!

「Wi-Fiのルーターってやつを変えようか」の質問画像

A 回答 (7件)

先ず、質問者さんの通信環境が今ひとつわからない所がありますので無線LAN(Wi-Fi)ルータの買い替えで解決するかどうかが定かではありません。



NTT docomoを利用されているとの事ですが、インターネット接続は「ドコモ光」なのでしょうか?それともモバイル回線を利用する「home 5G」なのでしょうか?

ドコモ光なのでしたら、接続に用いているルーターの性能が古い為に同時接続数が増えたりすると処理落ちする可能性は考えられます。
home 5Gなのでしたら、モバイル回線を使っている事そのものが通信不安定&時に遅くなる原因なのでインターネット接続の契約そのものを見直す必要があります。

取り敢えず、ドコモ光を利用していると仮定してみます。

無線LAN(Wi-Fi)ルータに関しては、基本的に「性能と品質は価格に比例する」ので3,000~5,000円の安いものばかりを追い求めるとロクな結果にならないかと。

かといって、数万円もする最高ランクのモノを選ぶ必要があるのかどうか?という問題もありますので当初の予定の通りに15,000円くらいのランクの物を購入しておいた方が良いかと思われます。

なお、質問者さんが検討している機種よりも、↓の2機種の方が良いかと。

・価格.com:NECプラットフォームズ Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
 https://kakaku.com/item/K0001420120/

・価格.com:BUFFALO AirStation WSR-6000AX8P-MB
 https://kakaku.com/item/K0001559500/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やややや!全てありがとうございます!はい!ドコモ光です!回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2023/12/09 18:45

以下、Wi-Fiと言われているのが自宅に引き込んだ光回線のケーブルがつながる機器とLANケーブルでつながる一般家庭用のWi-Fiルーターによる自宅専用のWi-Fi環境である・・・という前提で。



1,Wi-Fiルーターが1階にあり2階でWi-Fi接続して利用する際に接続が不安定であったり1階で使う際より通信速度が大きく遅かったりする場合は、2階で使用する際、画面上のWi-Fiのマーク(扇型のマーク)が1階で使う際と比べてかなり小さくないかを確認します。
  かなり小さい場合はその場所でのWi-Fiの電波が弱いということですので以下のような改善策をお試しください。

 (1) Wi-Fiルーターを1階の床に使い場所に置いていたり、テレビ台の中に置いていたりする場合は床から1m以上高い場所へ移してみる
 (2) (1)で効果が無い場合は適切な場所に中継器を置く
   「適切な場所」は1階のWi-Fiルーターの前でスマートフォン等をWi-Fiにつなげ、2階で電波が弱い場所へ向かってゆっくり進みながら安定してつながるか、通信速度はどうかを確認する。
   2階で電波が弱い場所までの間で、2階で電波が弱い場所に最も近い「ここなら安定してつながり通信速度も1階と同じ程度出る」という場所が設置場所。

2.Wi-Fiの通信方式には比較的速度が遅い物から最新の速い物まで何種類かあります。
  Wi-Fiルーターもスマートフォン等もそれぞれ複数の通信方式に対応していますが、古い機種になるほど最新の速い方式には対応していません。
  例えば最近購入したスマートフォンは速い方式に対応していても、Wi-Fiルーターが遅い方式にしか対応していないと遅い方式でつながることになります。
  質問者様のWi-Fiルーターは4年前の物とのことですが、具体的にどういう方式に対応しているのかがわかりませんので何とも言えませんが、4年前であれば現在の最新・最速の方式(IEEE 802.11ax、2021年制定)の1つ前の方式(IEEE 802.11ac、2014年制定)には対応しているかと思います。
  そうであれば「2階では遅くて使えない」の原因はWi-Fiルーターが古いからではなく、ご自宅の大きさ・間取り・大型家具の配置・冷蔵庫など電気的雑音を発する家電製品の位置等により2階でお使いの場所でのWi-Fi電波が弱い事かと思います。
  ただ、お使いのスマートフォンが最新・最速の方式(IEEE 802.11ax)に対応されているのでしたらこれに対応したWi-Fiルーターに交換するのがよいでしょう。
  ただし、2階での通信が速くなる可能性は高くありません。理由は高速な通信方式ほどご自宅の大きさ・間取り・大型家具の配置・冷蔵庫など電気的雑音を発する家電製品の位置等の影響を受けやすいからです。最悪、今と同じ通信方式でしかつながらないことも。
  その辺は2階での実際の詳しい通信状況がわかりませんとリスクの判断は出来ません。

参考まで。
    • good
    • 0

既にありますがNECプラットフォームズのWX-5400HPの方は良いですね、


あとはWi-Fiと同じ部屋ならベストで、隣(または真上)の部屋くらいまでなら良いですが、それ以上離れると電波がとても悪くなります。
その場合は2台購入してメッシュ機能でエリアを増やして見てください。

ただ、それよりもPS4→PS5に機種変した方が圧倒的に効果あるかなとは思います。
    • good
    • 1

WI-FIに無知ならこの動画みたら、選び方がわかります。



    • good
    • 1

> Wi-Fiのルーター


WiFi親機が付いたルーター、と言うべきでしょう。

> 2階にいる旦那はWi-Fiすると遅い
単に、通信障害でしょう。

> 複数繋げたら重くなりますか?と聞くとそんな事はないですよ。
WiFi速度には上限があり、それを利用者で分担します。
複数繋げたら、重くなるのは当たり前、です。

> 原因はWi-Fiルーターですか?2階には中継機を…?
原因はルーターではなく、WiFiと言うシステムの制限です。
また、通信障害で遅くなる環境の利用者がいると、
それが全体の利用速度を下げてしまいますから、
2階の利用環境を改善すべきです。
    • good
    • 2

私のルータは5年前に買ったもので5000円ぐらいのバーゲン品でしたが全く遅いとは感じません。

回線の細いプロバイダとご契約とかじゃないですかね。
「Wi-Fiのルーターってやつを変えようか」の回答画像2
    • good
    • 1

4年前のルーターでしたら、そんなに現行品と変わらないと思います。


そもそもWiFiは「不安定で重い」です。
ルーターを変えて、或いは中継器入れて改善するかは、やってみないと分からない・・・です。
安定性を求めるなら、基本は有線で繋ぐのが良いと思いますよ。

ご参考まで
https://www.nuro.jp/article/ps4yusen/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A