プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題:次の数列が収束するような実数xの値の範囲を求めよ。{ (2x - 3)^n }
解答:与えられた数列が収束するための必要十分条件は -1 < 2x - 3 =< 1 すなわち 1 < x =< 2

私は、この数列の初項が2x - 3、公比が2x - 3であると考え、
初項 = 0 もしくは -1 < 2x - 3 < 1だと考えました。
私の解き方のどこがおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

2x-3=1


のとき

(2x-3)^n=1^n=1

だから

2x-3=1
のとき

{(2x-3)^n} は 1 に収束する
    • good
    • 0

前の↓の関連質問ですね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13676625.html

等比級数の収束条件なら 初項 = 0 または -1 < 公比 < 1 ですが、
等比数列の収束条件は、 -1 < 公比 ≦ 1 ですよ。
    • good
    • 1

「数列の初項が2x - 3、公比が2x - 3である」ことから, どうして「初項 = 0 もしくは -1 < 2x - 3 < 1

だと考え」た?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A