アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初項:x - 4 公比:x / 2x - 4の無限等比級数の収束条件について調べる問題です。
無限等比級数の収束条件は初項が0もしくは -1 < 公比 < 1となることなので、
x - 4 = 0 と -1 < x / 2x - 4 < 1を解きました。
すると、x = 4 と x > 4, x > 4 / 3が出てきたのですが、解答は x = 4, x < 4 / 3, 4 < xとなっています。
なぜ解答はx < 4 / 3となっているのかがわかりません。

A 回答 (5件)

x/2x-4=(x/2x)-4=1/2-4=-7/2

「無限等比級数の収束条件について質問です」の回答画像5
    • good
    • 0

不等式の解き方に誤りがあるのでしょうね


場合分けするか
以下のようにしてみては…


-1<A<1は |A|<1と同じことだから
解くべき不等式を
|x/2x-4|<1に書き直す
正の数同士の大小関係は二乗してもかわらないから、両辺二乗すると
x²/(2x-4)²<1
整理して因数分解して
0<(3x-4)(x-4)
これを解いて
x<4/3または4<x
    • good
    • 0

等比級数というよりも、不等式についての質問ですね。



-1 < x/(2x - 4) < 1 を解く時、分母を払うには
分母の正負で場合分けする必要があります。

2x - 4 > 0 すなわち x > 2 の場合、
-1 < x/(2x - 4) < 1 は -(2x - 4) < x < 2x - 4 になるので
4/3 < x かつ 4 < x.

2x - 4 < 0 すなわち x < 2 の場合、
-1 < x/(2x - 4) < 1 は -(2x - 4) > x > 2x - 4 になるので ←[*]
x < 4/3 かつ x < 4.

まとめると、不等式の解は
{ x > 2 かつ (4/3 < x かつ 4 < x) } または
{ x < 2 かつ (x < 4/3 かつ x < 4) } で、すなわち
x < 4/3 または x > 4.

これと、初項 = 0 から出る x = 4 を併せると、
問題の答えは x < 4/3 または x ≧ 4.

あなたの間違いは、[*]をスルーしたことにあります。
    • good
    • 1

1.


公比から x≠2

2.
 x=4・・・・①
の時は初項が0だから、収束する。

3.
 |x/(2x-4)|<1 → |x|<|2x-4|
・x≧2のとき
 x<2x-4 → x>4
条件と合わせて、x>4・・・・・②

・0≦x<2のとき
 x<-(2x-4) → x<4/3
条件とあわせて
 0≦x<4/3・・・・・・③

・x<0のとき
 -x<-(2x-4) → x<4
条件と合わせて
 x<0・・・・・・・④

4.
以上をまとめると

①②から x≧4
③④から x<4/3
    • good
    • 0

-1 < x / 2x - 4 < 1


というのは
  -1 < x / 2x - 4 かつ x / 2x - 4< 1
という意味だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A