プロが教えるわが家の防犯対策術!

喪中後の年賀状のやり取りについてです。
知人の家で不幸があり(奥さんが亡くなりました)、今年の正月の年賀状は送りませんでした。

皆さんはその後年賀状再開するときってどうしてますか?

一年たっているので送っても良いと思いますが、まだ気持ちの整理がついていないのに「新年おめでとう」もなんだかなぁとおもいます。
(わざわざ聞くのも変ですよね)

皆さんはどうされてますか?

A 回答 (5件)

普通は1年だけ控えて、次の年からは再開して送ってます。


確かに「おめでとう」ではないかも知れないけど、でもそれを言ったらいつまでが良いのか、見当が付きませんね。

だから1年経てば再開するのが通例になってると思います。
気を遣うとしたら、賑やかすぎる年賀状ではなく、スッキリとして心がこもった感じの年賀状にするとかでしょうか。

1年経っても年賀状が届かないと「ん?」と思われて、それはそれで失礼になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/10 17:20

あなた様の上記質問文を読んでいて、以下のように感じました。



なんか、いろいろと考えすぎではないでしょうか。
ちなみに、わたくしは、喪中後の翌年は今までどおりふつうに年賀状を出しています。

それで、相手から返信が来ないようであれれば、それはそれでしょうがないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 06:46

私は喪中から1年過ぎていたら


通常のご挨拶として年賀状を送っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答

お礼日時:2023/12/10 17:20

亡くなり方やその人が亡くなった方へ今どういう思いがあるのかにもよるとは思いますが、一般的にはいいじゃないでしょうかね。


大切なひとであっても一年経てば普通に生活をしているはずですし、
いなくなった人がいない日常をまた作らなくてはならないわけですから。
その方の死は非常に悲しい出来事ではあったでしょうけど、
しかし、その方がいなくても前をみて生活していかなくてはならないわけです。
そういった生活が一年経っていればある程度できているはずなので、
わたしは送ってますね。
またそういった対応で問題が出たこともいままでないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/10 17:19

喪が明けてるのなら問題ないです。


それでも心配なら向こうから来るかどうか待てばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/10 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A