アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己判断なのはわかります。
今回、北陸大地震が発生して、南関東に住んでいて新年会があり、私個人的には自粛します。経済面も考えると出席もありなのかもしれませんが、あれだけ大変な状況をテレビで見ていて新年、祝福をする気になれません。
皆様の職場では今年、普通に新年会やる所、多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

南関東であれば、普通に新年会をやるところが多いと思います。



というか自粛するケースがレアかと思います。

被災地、被災者に対して助けてあげられることがあれば助けてあげるべきですし、被災地に親類や親しい友人がいて被災しているというなら話は別ですが、特にないなら、例年通りの日常を送ることも大切だと、私は自己判断しています。

それを言い出したら、ウクライナが戦争状態にあるのに新年会なんかできないって理屈になりかねません。

それとこれとは別って考えもあると思いますが、何キロ以上離れていたらとか、国が違うなら共感しなくていいって話でもないはずです。

やれることがあるなら全力でやる、特にないなら普通に過ごす、でいいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そうですね。
世界に目を向けるとですね。
今回は同じ島国での出来事だったのでどうするか悩みました。

お礼日時:2024/01/03 19:43

Twitterで


『自粛なんかするな 初売り行け 金使え 経済回せ それが被災地への援助に繋がるんだ』
みたいな感じのツイート見かけました。
なるほどな、と。
なので「自粛したいから欠席する」もアリだと思いますよ、「行かなくても会費は出すから」というのなら。
自粛だけするなら単なる自己満足。会費払っての欠席なら巡り巡って被災地への援助にもなるし、尚且つ幹事も困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
明日までがキャンセルの締め切りなので、会費の一部は、寄付させて頂くことにしました。

お礼日時:2024/01/03 19:44

ようは自分がそんな気分じゃなくなったから欠席する、ということですよね


それは自由なのでは?

後は考えようではないですかね
キャンセルすれば発注済みの材料などが他で注文がかからなければ無駄になるかもしれないとか
悪いことが続いているから厄払い、それを払拭するという気持ちで臨む人もいるでしょうし

Xとか見てると、311のときの被災地の人で普通の生活を楽しんでる記事とかみて元気付けられたと書いてた人もいたし
逆に自粛ムードで病みかけたという東北の人もいたし
今回の津波から逃げて、ステーキをポストしてみんな自粛しないで楽しんで
と書いてた人もいたし
誰かのための自粛というより自分がそんな気持ちにとてもなれないということなので
自分の意思でどうするか決めるしかないのでは?

コロナが5類になったので忘年会か新年会を再開したところは多そうです

後は自分が行きたいか行きたくないかでしょ
無事新年を迎えたお祝いだからこんなときこそって人もいるだろうし
報道で落ち込んで参加できないなら欠席すればいいし

やるならやるで献盃してから始めるのもありかなと思いますけどね。

もちろん経済が潤う方が復興にはプラスですが
気が乗らないのを無理してまで行くようなものでもないですよ。新年会は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
後、1週間後にあります。
日に日に被災地の大変な状況がテレビで報道されて私の心が持つかもあったので、明日までキャンセルが可能だったのでキャンセルしました。会費の一部を寄付させて頂きたいと思います。

お礼日時:2024/01/03 19:47

気持ちは分かるんですが、すでに場所も予約している事でしょうし、日程によってはキャンセルできないかも知れません。


楽しみにしている人も居るでしょうし、間を取って乾杯の前に全員で黙祷を捧げるように幹事さんに進言してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

新年会?懐かしい言葉ですね。

最近ではお呼びも無いし参加した
記憶もありません。

やりたい会社は関係なしにするのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
そうですね。
私はキャンセルしました。会費の一部を寄付させて頂きたいと思います。

お礼日時:2024/01/03 19:49

あなたが新年会に出ようが出まいが、何も変わることはありません。



> 経済面も考えると出席もありなのかも…
「欠席も」でしょう。

> あれだけ大変な状況をテレビで見ていて…
ならば、欠席をして参加費相当を寄付に回せば良いと思います。

> 皆様の職場では今年、普通に新年会やる所、多いのでしょうか?
当職場では、忘年会あり、新年会は無しでお花見あり、が年中行事です。
ただ、直前の遠方での大災害勃発に対して、
宴会を中止してその実施費用を全額寄付、という機運は全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
キャンセルしました。
会費の一部を寄付させて頂きたいと思います。

お礼日時:2024/01/03 19:49

石川県に隣接する県でもさほどの被害がない所では、


予定通りの新年会が開催されると思います。
ただ、夫々の考え方が当然あり、あなたに類似した考え、行動の人もあると思います。
個々が判断すべき事であり、互いの判断は尊重されるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
キャンセルは明日までなので、キャンセルして一部を寄付させて頂くことにしました。

お礼日時:2024/01/03 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A