アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはリーダーとします。
救う人は自分を含めて6人ですが、救命ボートは5人乗り。
ひとりはどうしても乗ることが出来ません。

皆さんは、どうやってボートに乗れない1人を選びますか?
リーダーは、必ずボートに乗らないといけません。

A 回答 (19件中1~10件)

交代交代で、救命ボートをビート板がわりにして泳ぐ。

(5人以上乗ると沈むなら)


全員生き残るにはそれしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>救命ボートをビート板がわりに
後ろから泳いで押すんですね!
泳ぎの得意な人を選抜してできますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 13:43

5人の中でリーダーを決めてもらいます


もしくはその5人の中から今のリーダーである私が、次のリーダーを指名します
私はそのボートに乗らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元リーダーが新リーダーを決め、元リーダーは残る・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 07:35

ボートに乗れない1人は仕方がないのでリーダーも含め交代でボートに掴まっててもらいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見でも、交代で泳いだり掴まったり・・が多いですね。
まず考えるのは、いかに全員を助けるか・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 07:33

リーダー含め皆を選択する。


後は順番にボートに捕まりバタ足で泳いでもらい疲れたら交代


助かる助からないの質問として捉らえても自然だし、ボート化し乗っている事になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんも同じような回答で、こっちの意図した回答とも似ています。
さすがですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 23:52

こーゆー時はじゃんけんで決めます


お(-    ω    -)

んで、ボートに乗ったリーダーの回答者(skyhigh555)が
体重オーバーだったせいで、ボートは沈んで全滅します
お(-    ω    -)

んで、じゃんけんに負けた1人だけが助かります
お(-    ω    -)

世の無常を感じますお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、回答者さまは海に入って力を抜いてゆっくり深呼吸しますお・・・
で、あおむけになりますお・・・
で、皆が手足につかまりますお・・・
立派な「浮き」になりますお・・・
ボートよりも沈みませんお・・・皆助かりますお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(‐з‐)

お礼日時:2012/07/08 22:18

今、暇だから回答します。


私(現在リーダー)の指示で、残り5人の中からリーダーを決めてもらいます。
リーダーは、必ずボートに乗ります。
ある程度、時間が来たら又リーダーを新しい人に決めます。(輪番制)
そうこうしている間に、救援のボートが来るでしょう(^0_0^)

お腹が空くのが困りますね、ボートにはいざという時の為に、乾パン類を用意しておきましょう。

余談ですが
私は、取りあえずボートの淵に捕まり、力尽きた場合は、自然にまかせます。
それが、親心です。
長く生きても10年くらいしかないので、そうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、取りあえずボートの淵に捕まり、力尽きた場合は、自然にまかせます
輪番で捕まるわけではないんですね。
そうしたらきっと5人が、“交代でやろう!”と言い出すに決まっていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 22:14

皆でボートに乗らず次の救助を待ちます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あくまでも全員を助ける算段ですね。
でも、一か八かの賭けですね。
救助が来なかったら・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 22:11

5人乗りだけど無理やり6人乗せる。


助けられない1人を選ぶなんて無理です。
どうにかしてでも全員助けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうにかしてでも全員助けます
皆さんの意見では、順番に泳がせる・・ということが多いですね。
まずはどうするかを考えますね!
ひとりを犠牲にするのは最終判断ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 19:38

自分と一番関わりのない人、自分にとって重要度が低い人を切り捨てます。


自分や自分の大事な人を守るためなら自分は冷酷になれる気がします。
下手に全員助かる方向でと考えると全滅する可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、全体の和を考えたら時には冷酷な判断が必要かも知れませんね。
ひとりのために全員が危険になることは避けないといけませんね。
リーダーとしての究極の判断です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 19:32

ここで子供の名前やペットの名前、キャラクターの名を募集していることがありますが、机上の空論に近いものがあります。



理想論ですよね、画数と字面でこういうのが格好いいから勇気ある子に育って欲しい、みたいな。

実際ボートに乗るメンバーを並べて見たら、年齢・体力・性別・性格・国籍・家族の有る無し、自分達の考えがそこからも湧いてくると思われます。病気や怪我で弱っている人、老人、肥満体には他のメンバーから意見が出る事でしょう。

リーダーが決めて皆が黙って従うとは思われません。

全く皆が5つ子で同じ条件ならクジ引きです。まずは自殺希望者を募り、ジャンケンします。

救命ボートと落として皆は海へジャンプし、ボートに乗った順という早い者勝ちも有りです。

国籍と人種は、追い詰められた時に「人柱」にするのは自分と違いの大きい方があとあと罪悪感を感じないからです。だから動物がいたらまず最初に動物を犠牲にします。赤ん坊や幼児は場所を取らない上に皆の心を勇気づける効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にそうなったらどうするか・・というのは大きな問題ですね。
早い者勝ちだったら、当然体力のないお年寄りは脱落しますが、助かった人が若い力で新しい生活をするということなら仕方ない部分も出てきます。
病弱者も、ボート上で面倒が起きるようならば予め排除するという考えも出てきます。
結局は、6人がどういう人かで決めざるを得ないような気がしますが、私情が入ってしまっては難しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!