プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定に合わせる と 都合に合わせる の違いを教えてください

A 回答 (4件)

予定に合わせる場合、すでに決まっていることに全参加者が行動の調整することで、都合に合わせる場合「参加者の中の特定の集団の動き」に他の人々が合わせて行動することです。

わかりやすい例としては「撮影予定に合わせて行動していたが、主演女優の都合に合わせて計画が変更された」ということです。
    • good
    • 2

たとえば、オリパラは予定に合わせて強行するのか、都合に合わせて中止するのかの違いです。

    • good
    • 1

予定に合わせるとは予め決まってる予定通りに物事を進めること。


都合に合わせるとはその相手にはどうしたらいい方向へ進むのかを考えながら進めること。
    • good
    • 1

予定は予め決まっている事。


都合は、その都度の状態です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています