アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで頼んだ防寒パンツをサイズがあわないかも知れない?と後から不安に思い取り引きのキャンセルをしました。

運営から警告や利用制限と書かれたメールが始めてきました。

今までにメルカリで悪い行為を何度も繰り返してきたかのような文章なので腑に落ちません。

メルカリでの利用制限って何をされるんでしょうか?

評価で悪いを貰った事は一度もありませんしキャンセルは今回が初めてなので驚いてます。

「メルカリで頼んだ防寒パンツをサイズがあわ」の質問画像

A 回答 (4件)

>なんでキャンセルできるようにメルカリはしてるんだろ?

出品者が発送までの日数を過ぎても送ってこなかったり、いつ発送するのか聞いても教えてくれなかったり、すぐに対応してくれない出品者だったら、購入者側からキャンセルできます。
    • 0
この回答へのお礼

相手側に問題があった場合にはキャンセルを利用しても構わないが、自分の都合でキャンセルするのは規約に反するって事なんですね。

理解できました。

>悪い行為を何度も繰り返してきたかのような文章

どこにもそのような表現は見受けられません。
>メルカリでの利用制限って何をされるんでしょうか?
私は経験ないので判りません。最悪は取引停止ではないでしょうか。
私の経験の中では、購入した発送済商品が届かないという連絡をすると配送業者の都合との理由でキャンセルされたことがありました。が、当該商品の出品はまだ続いていました。なぜ商品があるなら再発送しないのか?このようなアカウントは取引停止にして欲しいと思っています。
>キャンセルは今回が初めてなので驚いてます
安易な購入申し込みキャンセルを警告しているだけです。出品者も他に購入を検討していた方も少し迷惑を受けている訳ですからね。初めてだからと軽く考えるのは間違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2回目キャンセルしたらアウトだったらメルカリ利用できなくなりますね。

初めからキャンセルできる機能を付けなければ良いはずなのに。

メルカリは利用していないですし、その様な経験は無いですが。

一定期間の利用停止又は、アカウント停止で、永久に利用出来なくなると言った所ではないかと思います。ルールに従って利用していれば、警告や利用制限のメールは来ません。気づかないうちに、何かしら違反をしてしまったのではないでしょうか。利用規約をもう一度良く確認して見ては? 規約の変更があり、これまでは違反でなかった物が違反の対象になった事も考えられます。仮に、利用停止になったとしても、ラクマやヤフオクがあるのでそう大した問題では無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

メルカリでは買い物しかしてません。

しかもキャンセルしたのは今回が初めてです。

メルカリで沢山のユーザーから購入してきましたが通報された経験はありませんし。

メルカリ大企業になって天狗になってるんかな?

キャンセルをしたからメールが来たのです。

迷惑行為を繰り返せば、メルカリが使えなくなります(=利用制限)。
    • 0
この回答へのお礼

なら初めからキャンセル機能を無くせば良いと思う。

なんでキャンセルできるようにメルカリはしてるんだろ?