プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトとメルカリについて質問です
今ファミマで週3の4時間アルバイトをしていて、その他にメルカリで販売もしています。
親の扶養内でバイトもメルカリもしないといけないので、103万円以内でしないと行けません。
バイトとメルカリ合わせて103万超えなかったら大丈夫なんですか?
バイトは貯金と車代を支払うために稼いでて、メルカリはその他貯金とかちょっとでも稼げたらと言う感じで販売しています。
メルカリもなにか申告とか必要なんですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

メルカリで売っている価格は、売上金全額が純利益では無いのだろうから、

数万位以下のモノで数点なら、問題無いでしょう。

メルカリが生業でないでしょう?。
おそらく非課税範囲、無視して良いレベルと思いますよ。
    • 0

メルカリは、何を売るかによります。

あなたが使っていたものを不用品として売却するのは、生活用動産と言って、いくらお金を得ても非課税となります。つまり確定申告も不要です。これは、事業と差別化する為です。例えば同じ新品の物を大量に売ったり、骨董品や高価な貴金属を売ると、利益を得る事業とみなされるので確定申告が必要になってくる場合があります。そもそも不用品を中古として売ると購入価格より明らかに安いはずなので利益はありませんよね。そういう意味でも生活用動産が非課税になるのでしょう。

なので、バイトの収入だけ考えればいいです。
税金対策で仕事量を調整出来るならするというのも手です。
    • 0