アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒がりなんですが、寒さに強くなるにはどうしたら良いか教えて下さい

A 回答 (16件中1~10件)

寒さに強くなるには…半ズボンか半袖どちらかで冬過ごす事それが嫌ならロングTシャツに長袖で長ズボンで薄着する家ではこたつや暖房やスト

ペットをつけないすれば身体がだんだん寒さに強くなるが…初めは寒くて風邪をひかないようにしてくださんせ
    • good
    • 1

基礎体温が低い(基礎代謝が低い)のでしょう。


直すなら バリバリ運動することですね。 目標は一日に一万歩を歩く(7000でいいという説もある)とか 30分は駆け足で行ってみるとか...

朝起きてすぐに30分くらい駆け足と散歩で近所を回りましょう。寒いからしっかり防寒着でいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 17:37

筋肉をつけると体温が上がる


脂肪をつけると熱を保温しやすくなる
この二本柱ですね

あと、厚着し過ぎる人は自律神経が狂って体温調整がしづらくなるって話はありますね
なので適切な服装をするってのも大事かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 17:38

決断力を供える事です。

寒くても毎日外に出ましょう。出る事を
ためらっていたら、思い切って外に出る決断をしましょう。
外に出たら腕を大きく回したり、足踏みをしたり深呼吸をしたり
します。その後に数分で良いので近隣を散歩しましょう。
これを毎日繰り返すと習慣となり、少しの寒さにも耐えれるよう
になります。暖房も2度程度は下げましょう。
    • good
    • 1

「夏の暑さで熱中症にならないように、体を暑さに慣らせる“暑熱順化”という


方法がます。要は汗をかける体にすることです。

反対に、寒さに強い体をつくるには“寒冷順化”と言う方法が必要です
それには、まず大切なのは筋肉量を増やすことです。
鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝が活発になり、
全身から生み出される熱が増えることで寒さに強い体にするという
わけです。
人それぞれ、事情が有るでしょうが 手始めにはふくらはぎを動かす事から

他にも基礎代謝を上げる方法として
朝食時にしっかり、咀嚼を行う事です。
これだけでも、かなり基礎代謝量に影響しますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 17:38

乾布摩擦ですね。

    • good
    • 1

早起きして、作業(家のこととか)したらいいです。


頭で「寒い」と感じているうちは、体が動かない、動かそうと思いませんが、やらなきゃいけないことをやっていると、寒いという感覚を
その時は忘れることができます。
ま、何かに集中してたら、他のことは忘れてる、ってことです。

それを朝の寒いうちに、体を動かしていると、
寒いと感じないまま作業ができて、寒さにも慣れてきますし、
筋肉もついて、代謝もあがるので、基礎体温も上がってきて、
寒がりも緩和されていきます。
    • good
    • 1

呼吸法を取得する(ヨガ)

    • good
    • 0

筋肉を付ける。



血流をよくする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 19:11

寒さに強くなるには、皮下脂肪を付けるしかないです。


長距離の寒中水泳をする選手は、夜に甘い物を食べて脂肪をつけて
低い温度に耐えれるように体作りしますからね。
なので、太っている人と痩せてる人の温度差ありますよね。
太ると、夏場はものすごく熱がりになるから
そこがデメリットです。
なので春先から運動して痩せないといけません。
体重を上げ下げするのは、健康的にはよくないですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A