プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後数年内の予定で築年数20年の戸建てをフルリノベーションする予定で必ずガレージを設置したいのですが、現在の駐車場幅では狭くフルリノベーション時に家を少し小さくしようと思うのですが、
写真のような「通し柱」を赤い柱の位置に変えることはできるのでしょうか。

「建築関係の方へご質問です。これって戸建て」の質問画像

A 回答 (6件)

通し柱というのは、二階以上の建物で、一般で土台から二階以上の軒までとおている柱です。


不可能ではありませんが、付随する横柱や梁などかなり大がかりに作り直すことになり、歪みやひずみの原因にしかならないかと。
    • good
    • 0

赤い柱の部分に2階があり通せなくても適切な


補強をすることで通し柱とみなされます。

これは建築士の試験でもよく出題されますよ。
    • good
    • 0

こういう質問は結局のところ「金出せば何でも出来る」になる


どこまで解体する必要があるかってことになるけどそれはこんな絵ではわからんし通し柱な時点で付帯の壁は撤去するしかない
築20年ならホールダウンもはじまってるから基礎も弄ることになるだろう
通し柱を無視した施工法に切り替えるほうが安く済む可能性もある
    • good
    • 1

お金さえ払えば不可能ではありません。


ましてやフルリノベーションする気なら、撤去する部分を除いた基礎を再利用(補強)して建直しても金額的に大差は無いかもしれません。
    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 0

出来ますがスケルトン工法で無いと無理です。


建物次第ですがかなりの出費になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A